バレンタインのお菓子には意味がある…!?バレンタイン、彼氏や友達に何を渡したらいいか悩んでいる方は必見です。せっかく渡すならお菓子の意味に気持ちをこめたい。でも好きな人に引かれたり、義理なのに勘違いされたりするのは避けたいですよね。渡す前にそのお菓子の意味を一覧で確認しましょう!

バレンタインのチョコレートに意味はあるの?

バレンタインはお菓子によって意味が変わる!渡す前に一覧で確認!
(画像=『Lovely』より引用)

バレンタインであげるチョコやお菓子には実は意味がある、というのはよく話題になりますよね。マシュマロだったら「実は嫌い」などもよく言われる話…。

渡したいお菓子にはどんな意味があるか。意味を知らずに送って相手に誤解されてしまわないか。ちょっと不安になっている方もいるのではないでしょうか?

まずはチョコレート。チョコレート自体には特に意味はありません。しかし、本命・義理・友チョコ・逆チョコなど、さまざまな可能性があるため、渡す際にはひと工夫が必要です。

手作りチョコ=本命、高価なチョコ=本命もしくは感謝など、どんなチョコレートを渡すかによって意味が変わる場合もありますよね。

人によって感じ方や好き嫌いは違うので「こうでなくてはいけない…」というものはありませんが、お菓子によって違う意味をもたせることができるのも事実。バレンタインのお菓子の意味と、相手・ケース別におすすめのお菓子を紹介いたします!

ホワイトデーのお返しになると意味がある!

ホワイトデーのお菓子にも意味があります。バレンタインにチョコを渡してホワイトデーでチョコが返ってくるのは、「これまでの関係でいましょう」「お気持ちをそのままお返しします」の意味があるそうです。

もちろん、意味を知らないで返してくれる男性も多いですので、そこまで深く気にする必要はありません。しかし、チョコレート以外のお菓子で言うと、それを贈る意味はホワイトデーもほぼ一緒。意味を込めて返してくる人もいるので、知っていて損はないでしょう。