AI(人工知能)の発達で、なくなると予測されている仕事の範囲が広がっています。これからの仕事を考えるなら、なくなってしまう仕事は避けたいものです。そこで今回は、今後なくなると言われている仕事を5つ、今後もなくならないと考えられる仕事を3つご紹介します。

今後なくなると見込まれている仕事5選

「バス、タクシー、電車」の運転手

今後なくなるだろうと言われている仕事の筆頭は、「バス、タクシー、電車」の運転手です。神戸新交通のポートライナーや東京臨海新交通臨海線のゆりかもめなど、すでに無人運転している路線もあります。

大型バスや小型自動車の自動運転も各地で実証実験が進んでおり、将来的には多くの公共交通機関が自動運転に置き換わっていくと考えられています。

小売業の店員

「小売業の店員」も、今後は必要とする労働力が大きく減少すると見られています。すでに、首都圏ではセルフレジやウォークスルー決済、防犯システムなどによるコンビニの無人化が進んでいます。そのため、実感として店員がいなくなったと感じている人もいるでしょう。

建設現場や工場の作業員

建設現場や工場の作業員は、単純作業や検品のできるロボットに置き換わりつつあります。現場を運営するために求められる人員は、今後ますます減少していくことでしょう。

銀行員

銀行員もまた、AIの進化やキャッシュレス決済の広がり、フィンテックの発達により、今後はなくなってしまうのではないか、と考えられている仕事です。

ライター

大量かつ速報性の高いニュースのような記事はAIによる自動化が進んでいるため、ライターも今後、多くの仕事がなくなる可能性があります。