妊娠8週目のママの様子は?

妊娠8週目の頃のお腹の赤ちゃんが、エコーで見える大きさは小さいながらも驚くべき発達を遂げていることがわかりましたね。

次は、妊娠8週目の頃のママの体調や様子についてみていきましょう。

妊娠8週目の頃というのは、妊婦さんにとってはつわりが一番大変な、妊娠期間中では一番辛い時期に当たります。

この、辛い時期の妊婦さんの様子についていろいろと見ていきましょう。

【妊娠8週目のママの様子①】お腹の大きさは?

まずは、妊娠8週目の頃のママのお腹の大きさについてみていきましょう。

この頃のママのお腹の大きさというのはどのくらいの大きさなのでしょうか?!

妊娠8週目の頃の子宮の大きさというのは、にわとりの卵の2倍ぐらいの大きさになっています。

妊娠前の子宮の大きさというのはにわとりの卵程度の大きさなので、子宮の大きさは一回りほど大きくなったと言えるでしょう。

しかし、まだ見た目でわかるほどお腹の大きさには変化は起きていません。

自分で触ったときに、下腹が多少ふっくらとしてきたかなと感じる程度で、お腹の大きさの見た目から妊娠していることは周りからはわからないでしょう。

【妊娠8週目のママの様子②】つわりがピーク!

妊娠8週目の頃のママの様子を見ていくのに、外すことが出来ない点が、つわりが一番のピークを迎える時期だということです。

つわりによる吐き気や胃のムカつきなどの胃腸症状や、よだれつわり、眠りつわり、食べつわりなど、つわりに関する様々な妊婦さんの症状のピークは、妊娠7週目から8週目にやってくると言われています。

妊婦さんにとっては妊娠期間中で最も体調がきつい時期になるのですが、これはお腹の中で赤ちゃんが元気に育っている証拠でもあります。

つわりの症状がきつ過ぎる場合には、こまめに休憩を入れるなどして、無理を過ぎずに体をいたわりながら、何とか頑張ってこの時期の症状を乗り切ってください。

【妊娠8週目のママの様子③】胸が張ってくる!

妊娠8週目になると、胸の張りの症状を強く感じるようになる人が増えてきます。

妊娠すると、母乳を出す準備を始めるために、乳腺が発達してくるので、胸が張って大きくなっていきます。

妊娠8週目の頃には、胸の張りの症状が強く出始めるために、妊娠前からつけていてブラジャーではきついと感じるようになる人も少なくありません。

今までは、妊娠前のブラジャーで大丈夫だった人でも、きついと感じ始めたらサイズの大きいものに変えましょう。

できれば授乳する時まで使えるんマタニティー用のブラジャーを購入すると、出産後まで長く使うことができて便利ですよ!

【妊娠8週目のママの様子④】頻尿に…

妊娠8週目では、まだまだ妊婦さんのお腹の大きさもそれほど大きくはなっていません。

しかし、妊娠前と比べるとやはり子宮の大きさが一回り大きくなっていることから、膀胱や腸を圧迫するようになるために、下腹部に様々な症状が出るようになります。

そんな症状の1つが、頻尿です。

膀胱や尿道が子宮に圧迫されてしまうことで、この時期から尿意を感じやすくなってしまうようになってしまいます。

尿漏れまではいかないまでも、トイレが近いと感じることでしょう。

トイレを我慢すると膀胱炎になってしまうこともありますので、我慢せずにこまめに行くことと、トイレを気にして水分を控え過ぎるようなことはないようにす気をつけましょう。