【妊娠8週目の赤ちゃん④】顔のパーツの形成!

妊娠8週目の頃の赤ちゃんの頭の大きさというのは、まだまだとても小さなものですが、この時期にはすでに顔のパーツの形成が始まっていることがエコーでも確認できることがあります。

妊娠8週目の頃には、まぶたと鼻と唇の形成が始まり、歯茎の下には乳歯の元になる歯胚も作られ始めます。

乳歯は生後半年ほどしなければ生えてこないものなのに、自然に妊娠8週目にはその元が出来始めているなんて驚きですね!

【妊娠8週目の赤ちゃん⑤】手足の指がわかるように!

エコーでも確認できるかと思いますが、妊娠8週目の頃になると、手足の先に指の形が出来始めたことが分かります。

まだ手の形は水かきのような形をしていますが、それでも、徐々に指が一本一本形成されるようになっていくのが、妊娠8週目では確認することが出来ます。

【妊娠8週目の赤ちゃん⑥】心拍がわかる!

お腹の赤ちゃんの心拍というのは、妊娠7週目ではすでに確認されているかと思いますが、妊娠8週目ではよりはっきりと確認することが出来ます。

妊娠8週目の検診で初めて赤ちゃんの心拍をエコー検査で確認する妊婦さんも少なくないことでしょう。

まだ、産婦人科の特殊なエコーの機械を使わなければお腹の赤ちゃんの心拍を確認することはできませんが、それでも小さな体でも一生懸命心拍を打っていることがわかるのは、妊婦さんにとってはこの上ない喜びと感じることでしょう。

【妊娠8週目の赤ちゃん⑦】脳や神経系が機能する様に!動きも!

妊娠8週目になると、神経系統が発達して、赤ちゃんが自発的に動き始めるようになります。

まだ動き始めるとは言っても、赤ちゃんの大きさはとても小さく、骨や筋肉も発達していないので、ママが胎動を感じるほどの動きをすることはできません。

しかし、ママの子宮の中を自分の力で動くことができるようになるのが、この妊娠8週目の時期になります。

【妊娠8週目の赤ちゃん⑧】排泄が始まる!

妊娠8週目の頃になると、エコーでは見せませんが、赤ちゃんの体の中には、 胃と肝臓と腎臓が作られます。

まだ、細かい機能などはこれから発達していくのですが、この時期になると赤ちゃんは羊水を飲んでおしっこができるようになります。

おしっことは言っても、羊水は完全に無菌状態なので、羊水を飲んでおしっことして排出していても何の問題もありません。

おしっこをしている様子をエコーで捉えることはちょっと難しいのですが、まだまだ大きさも小さな体なのに、もう体の機能が動き始めているなんて、ちょっと不思議な気もしませんか?