妊娠8週目になりました。つわりが一番苦しい時期ですよね!妊婦さんの体調はどんな感じなのでしょうか?!妊娠8週目というのは流産の危険性も高い時期ですが、エコーに映る赤ちゃんの様子はどんな感じでしょう?出血や腹痛など心配な症状についてもお伝えします!

妊娠8週目!赤ちゃんとママはどんな感じ?!

妊娠3ヵ月目の第1週目となる妊娠8週目に入りました。

この時期には、つわりの症状が最もピークを迎える時期になります。

毎日、吐き気や眠気などのつわりの辛い症状と戦っているママも少なくないことでしょう。

妊娠8週目の赤ちゃんの様子は、どのくらいの大きさまで育ち、どのような様子をしているんでしょうか。

また、ママの体調や様子はどのような変化が見られるのでしょうか。

この記事では、妊娠中で最もつわりがん辛い時期になる、妊娠8週目の気になるあれこれについてお伝えします。

妊娠8週目の赤ちゃんの様子は?

まずは、妊娠8週目の頃の赤ちゃんの様子についてみていきましょう。

この時期は、ママはつわりで戦っている時期になりますが、エコーで確認できる赤ちゃんにはどのような成長が見られるのでしょうか。

妊娠8週目の頃の赤ちゃんの発達の様子について、エコー写真を交えながらみていきましょう。

【妊娠8週目の赤ちゃん①】大きさは?

まずは、妊娠8週目の頃の赤ちゃんの大きさについてみていきましょう。

エコーでも確認できる妊娠8週目の頃の赤ちゃんの大きさは、胎芽の大きさは約2cmほど、胎芽が入っている袋の胎嚢は約3cmほどとなります。

まだまだ小さいのですが、6週間ほど前には0.1mm程度しかなかった受精卵だったことを考えると、驚くべき成長を遂げていることがわかりますね!

【妊娠8週目の赤ちゃん②】成長スピードは驚くほど!大きさが!

この時期の妊婦健診は2週間に1回しかなく、妊婦さんはエコーでお腹の赤ちゃんの様子を2週間に1回しか確認することができません。

だから、赤ちゃんの成長の様子を妊婦さんは、なかなか実感することが出来ないのですが、妊娠8週目の頃の赤ちゃんというのは、驚くべきスピードで成長をしています。

妊娠8週目の頃の赤ちゃんの大きさが成長するスピードというのは、1日に1mmというペースで大きくなっているのです。

赤ちゃんの体自体はまだまだとても小さなものなのですが、赤ちゃんの体の中では、エコーでもわかるように、様々な器官の形成が着々と進んでいる時期になり、赤ちゃんの成長にとってはとても大切な時期になるのです。

【妊娠8週目の赤ちゃん③】二頭身がエコーで確認できます!

妊娠7週目には、エコーで二頭身になった赤ちゃんの体が確認されましたが、妊娠8週目には更にはっきりと二頭身の体が確認できるようになります。

お尻に入ってた尻尾は完全になくなり、頭と胴体と足がそれぞれエコーでも確認できるようになっていきます。