仕事ができる人の特徴(19)話が明確

決して饒舌というわけではないものの、話が上手な人っていますよね?仕事ができる人は、話が明確でわかりやすい人だと思います。自分の発言に責任を持っているので、語尾まで明確に言い切ることができます。相手がクライアントであれば、とても安心して取引ができる相手とみなされます。仕事を理解している人だからこそ、曖昧にお茶を濁さずに言い切れるのです。

仕事ができる人の特徴(20)話が面白い

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】
(画像=pixabay Photo byStartupStockPhotos、『Lovely』より引用)

仕事ができる人は、ユニークな視点を持っていたりします。そして、相手の話をよく聞き、その話を広げられる人です。その場合、その人自身がユニークな人柄であったり、面白いネタをたくさん持っていたりします。雑談が面白い人は、意外と記憶に残るそうです。仕事ができる人になりたい人は、プライベートを充実させて、面白いネタを見つけるのもありかと思います。

仕事ができる人の特徴(21)残業をしない

無駄に残業をしない人は、仕事ができる人と言えます。残業を前提に仕事をすることがないので、時間配分も考えて仕事を進めていくため、就業時間内で集中して仕事を処理するの能力が長けています。細かい事でも決して先延ばしにしないで、その場で完結させていきます。

また、仕事ができる人になるには、決して忙しいアピールはしないことです。「効率よく仕事をこなせていないだけでは?」という印象を持たれてしまいます。本当に仕事ができる人は、忙しいアピールをしている暇があったらその間に仕事を1つ2つ片付けているものです。

仕事ができる人の特徴(22)切り替え上手

誰でも仕事がうまくいかずに、失敗することはあります。そのような時でも、仕事ができる人は自分なりの気持ちの切り替え方法を知っています。そして、いつまでもくよくよしている時間はないと考えます。周りを気にする人は切り替え下手です。「誰も自分の失敗なんかに興味がない」と思えると気持ちの切り替えが楽になりますよ。また、プライベートと仕事の切り替えも大切です。

仕事ができる人の特徴(23)部下にアドバイス

仕事ができる人は、基本的に優しいです。部下の話にも真摯に耳を傾けることができます。一方、仕事ができない人は、聞いてもいないのに、部下に自慢話や仕事論を語りたがります。仕事ができる人は、聞いてきたことだけを、分かりやすくアドバイスしてあげられる人です。そんな上司なら部下もプライベートの相談もしやすくなります。