あなたは「今よりもっと仕事ができる人になるには?」と思い悩んだことはありませんか?仕事が「できる人」と「できない人」って実際何が違うのでしょうか。仕事のできる人たちには、何か共通点があるのかもしれません。今回は「仕事ができる人」について詳しくご紹介します。

【はじめに】仕事ができる人とはどんな人?

仕事ができる人と聞いて、あなたは、どんな人が思い浮かびますか?一般的に仕事のスピードが早い人は、仕事ができる人と認識されているようです。それぞれの性格や習慣にしていること、プライベートの過ごし方も仕事のやり方と関係があるのかもしれません。仕事ができる人に共通する特徴や心理、仕事ができる人になるにはどうしたら良いのかなどをまとめてみました。

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】
(画像=pixabay Photo bygeralt、『Lovely』より引用)

仕事ができる人の特徴(1)身だしなみ

いつも見だしなみが整っている人は、心理的に余裕がある人に感じます。逆に、身だしなみがだらしのない人の性格には、自分を顧みる余裕が感じられません。プライベートで自己管理ができていれば、自然と身だしなみにも気を遣うことができるし、仕事にも余裕を持って取り組めます。身だしなみが整っていると、自然と仕事ができる人という印象を持たれやすいでしょう。

仕事ができる人の特徴(2)挨拶

ビジネスでもプライベートでも、挨拶は社会人として基本です。しかし、挨拶ができない性格の人もいたりするものです。仕事ができる人かどうかが、最初の挨拶でわかるという人もいるくらい、挨拶はとても大切です。「会話が苦手」な人でも、挨拶がしっかりできていると、気持ちが良いものです。仕事はきっちりできるのに、挨拶ができない人はちょっと残念な感じがします。

仕事ができる人の特徴(3)笑顔

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】
(画像=pixabay Photo byVladBitte、『Lovely』より引用)

仕事ができる人は、概して明るい人です。人は笑顔の人を見ると、この人は明るい性格という印象を持ちます。そして、笑顔の人はいつも周りの雰囲気を明るくしてくれるので、心理的に人が引き寄せられていきます。頼み事なども、笑顔で明るく言われるので、その気でなかった相手もついついOKを出してしまいます。接客業や営業の人は特に笑顔は大切なので、習慣にしてみましょう。

仕事ができる人の特徴(4)整理整頓

仕事ができる人は、デスク周りがきちんと整理整頓されています。ファイルなども整理されているので、必要のなくなったファイルを溜めてしまうことがありません。必要のない古いデータや書類は、その都度廃棄することを習慣にし、いつでも重要な書類や頻繁に使うデーターが取り出せるようにします。その結果、既存のデータを使い回せないかを考え、資料作りの手間がなくなります。