仕事ができる人の特徴(5)時間厳守

時間を守る人に、仕事ができない人はほぼいないと思われます。時間厳守が習慣の人は、心理的に自分だけではなく、他人の時間も尊重できる気遣いのある人と言えます。同時に、時間の使い方が上手な人ほど、仕事が早い傾向があり、1日の仕事の時間配分が的確です。時間にルーズな性格の人は、相手にあてにされなくなり、仕事ができない人と思われてしまう可能性もあります。

仕事ができる人の特徴(6)気遣い

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】
(画像=pixabay Photo bysanketkumar、『Lovely』より引用)

仕事ができる人は、気遣いができる人と言えるのではないでしょうか?プライベートでもさりげなく気遣いができる人は、周りからも慕われて、逆に困った時に気遣いをしてもらえるかもしれません。空気が読めずに、気遣いができない性格の人は、周りから無神経な性格の人というレッテルを貼られてしまいます。そして、いざという時に誰にも助けてもらえません。

仕事ができる人の特徴(7)礼儀

あなたの周りに、仕事はできるのに挨拶や礼儀がなっていない、惜しい人っていませんか?礼儀やマナーも仕事のうちという考え方もあります。仕事ばかりではなく、プライベートでも人との関わり方に人間の性格が出ます。基本的な挨拶はもちろん、感謝やお礼、お詫びがしっかりできないと社会人としても、仕事ができない人と思われてしまいます。

仕事ができる人の特徴(8)完璧主義でない

仕事ができないと思うあまり、心理的に完璧主義になり、休憩もとらずに仕事を続けている人っていませんか?仕事ができる人は、どんなに多忙でもしっかり休憩をしてメリハリをつけるため、集中力を持続させることができます。その結果、仕事がはかどります。また、仕事ができる人は、睡眠時間を削ったりしません。仕事ができない人ほど、注意していだきたいところです。

仕事ができる人の特徴(9)コミュニケーション能力

仕事ができる人は、コミュニケーション能力が高い傾向にあります。社交的で人脈が広い人が多いようです。また、頼み上手であったり、心理的に相手の気持ちをくみ取ることが得意です。聞き上手でもあるので、相手の話をどんどん広げていける人でもあります。仕事ができる人になるには、仕事だけではなく、プライベートのつきあいも大切にできる性格が大切だと考えられます。

仕事ができる人の特徴(10)優先順位

仕事ができる人は、優先順位のつけ方が上手です。やらなければならないことが多くても、とりあえず目の前の仕事を、片っぱしから手を付けることはしません。仕事ができる人になるには、抱えている仕事を一度整理する時間をとります。そして、仕事の重要度や緊急性が高いものから優先的に処理していきます。時間の使い方も上手な人が多く、毎日残業ということにはなりません。

仕事ができる人の特徴(11)断り上手

仕事が早い人は、頼まれた仕事でも無理であれば、上手に断る事ができます。仕事が遅い人は、本当はやらなくても良い仕事でも、たくさん抱えてしまいがちです。断ることが苦手だという心理が働き、自分のキャパを超えて何でも引き受けてしまうと、かえって相手に迷惑をかけてしまいます。仕事ができない人は、時には勇気を出して断ることも必要です。