レンタカー利用が主流の沖縄旅行。レンタカーを予約するのが当たり前になっていませんか?実は沖縄はバスツアーも充実!今回はバスツアーが〇〇な人にオススメな理由や、沖縄リピーターの筆者が実際に利用したツアーをご紹介します。
バスツアーはこんな人にオススメ!
免許がない人・ペーパードライバー・運転が苦手な人
バスツアーをまず1番にオススメしたいのは、普段車を運転しない人や運転が苦手な人。折角楽しい旅行先で、事故にあうなんてもってのほか。慣れていない人にとっては、運転が待っているというだけでストレスになりませんか?那覇近辺で過ごすのならタクシーやモノレールで移動できますが、まんべんなく島を回りたいのなら車移動必須です。バスツアーを利用すれば、無理なく観光が楽しめます。
家族連れ
特に小さいお子さん連れの方にオススメ。赤ちゃん連れならレンタカーで自由に動けたほうが良いと思われるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?バスツアーは道が分からない、子供がチャイルドシートを嫌がる、トイレ休憩はどうする?などの心配が無用。パパママ2人で子供の面倒をみていられる上に、余計な心配なしで目的地に行けます。
バスの中で泣いたらどうしようなどの不安はありますが、オモチャやアプリでやりすごしましょう。同乗した方たちが一緒にあやしてくれたり、「観光バス」という新鮮な環境に意外とニコニコしてたりします。バスの振動とママの抱っこで、寝ているうちに到着しちゃうかも。
1人旅
気ままな1人旅にバスツアーは不釣り合いと思うかもしれませんが、団体行動は移動中だけ。目的地到着後は、それぞれが気ままに過ごせます。1人レンタカーで慣れない道を長距離運転するのは、疲れませんか?道に迷っても話し相手はカーナビだけです。正直、1人旅はさみしい時ありませんか?行先によっては、レンタカーよりお安くなる場合もあります。行きたい場所へのバスツアーがあれば、是非検討してみてください。
初めての沖縄・1秒でも無駄にしたくない人
週末限定の旅行や、なるべく多くの観光スポットに立ち寄りたい方にもオススメです。旅行のプロが選んだ無駄のない厳選のルートで周るバスツアー、時間のない人にはぴったりです。道に迷って余計な時間のロスを生んでしまうこともないですし、バスガイドさんが丁寧に見どころを教えてくれます。沖縄初心者の方も、兎に角色々と周れるのでオススメです。
バスツアーのメリットとは?
運転不要、移動中休める
やはり1番の魅力は、運転不要で安全に目的地へ連れて行ってくれること。沖縄の道は環境や品質上、雨などで滑りやすくなるといわれています。慣れないレンタカーは事故へ繋がる可能性も高くなりますし、何より安心して旅行したいですよね。また、沖縄にはYナンバーと言われる駐留軍人などが所有する車も多く、彼らと事故になってしまうと保険の手続きや警察との対応が大変です。
レンタカーはより慎重な運転が求められますから、気楽にツアーで行くのも1つの手です。また移動中=休憩中と考えて、体力の回復や温存にあてる時間にしても◎昼も夜も、存分に遊びたい方にはオススメですね。
新しい発見がある
バスツアーだと、興味のない場所にも立ち寄ってしまう。という考えもあると思います。ですが逆に考えると、自分では選ばないスポットへ立ち寄れるというメリットにもなります。行ってみたら意外と楽しかった、知らなかった沖縄の魅力に出会えたなど、新しい発見があると思います。何度も沖縄を訪れている筆者も、バスツアーでは新しい場所へ立ち寄ってとても楽しめました。
また、バスガイドさんがオススメのお土産や見どころを教えてくれるのも魅力的。行き先に関わらずこの時期買うならどんなフルーツが良いか?など、一般的なことも教えてくださいましたよ。沖縄旅行がマンネリ化してるリピーターの方にもオススメです。
例:バスツアー「古宇利島・今帰仁城跡・美ら海コース」のご紹介
ツアーのプラン
筆者が今回利用したのは、那覇バスの定期観光バス「古宇利島・今帰仁城跡・美ら海コース」。美ら海水族館メインの1日ツアーで、所要時間は9時間半程です。美ら海水族館に直行ではなく、途中に古宇利島と今帰仁城跡にも立ち寄ります。「VELTRA」という沖縄のオプショナルツアー専門予約サイトで予約可能。料金は大人¥3,900でした。
古宇利ビーチ(約20分)&古宇利島オーシャンタワー(約30分)
古宇利島では古宇利大橋のたもとのビーチで写真撮影や散策、物産センターへ立ち寄り。その後は、古宇利島オーシャンタワーへ移動します。オーシャンタワーではシェルミュージアムを見学したり、展望スポットで海抜82mの絶景を楽しめます。また筆者オススメの「島かぼちゃのカボニー」を購入できる、お土産屋コーナーもあります。