レタッチ・加工の進め方

レタッチと加工の違いって何?一眼レフカメラ初心者向けに基礎を解説!
(画像=『トランカ』より引用)

一眼レフで撮影する写真のデータは、アプリを使ったスマホの写真とは違い、「編集されていない、そのままの状態」です。もちろんそのまま現像できますが、少し手直しをしたいと思うことも多いのではないでしょうか。

そこでここでは、初めて写真編集を行う方のために基本的なレタッチ・加工の方法をご紹介します。

撮影時に注意すること

レタッチ・加工を行う場合には、撮影時の写真データの記録方法に注意が必要です。データの状態によっては、編集を加えることで画質が劣化してしまうためです。

画像の劣化を防ぐためには、撮影時のデータ形式を「RAW」に設定しましょう。RAWデータであれば、基本的な調整・修正を行ってもほとんど画質が劣化しません。ホワイトバランスや露出もある程度編集できるため、撮影時にシビアに設定する手間を省けます。ただし、RAWデータは他のデータ形式に比べ容量が大きいため、メモリ残量に注意が必要です。

基本的な写真の調整・修正

写真のレタッチ・加工は基本的には写真の調整や修正から始めます。具体的にはホワイトバランス・色温度・露出の調整や、不要な写り込みの修正です。

まずは、写真を「実際に目で見た風景」に近づけることから始めましょう。たとえばホワイトバランスは、実際に見て白色のものをしっかり白色に。また、露出は白飛びや黒つぶれのおこらないように調整します。

プラスアルファのレタッチ・加工

基本的な調整や修正が終わったら、続けてプラスアルファのレタッチ・加工を行います。彩度やコントラストの変更、切り抜きや合成など写真を使って表現したいイメージに合わせて、できることは多岐に渡ります。

ポイントは、「完成のイメージを持つこと」です。はじめは、表現したいイメージに近い写真を探し、お手本にしましょう。レタッチ・加工がどんどんうまくなりますよ。

レタッチ・加工の基礎を知って写真を楽しもう!

レタッチと加工の違いって何?一眼レフカメラ初心者向けに基礎を解説!
(画像=『トランカ』より引用)

写真のレタッチ・加工とは、どちらも写真に編集を加えることを指します。撮影をするだけでなく、仕上げにこだわりたいと考えている方は試してみましょう。

撮影自体が楽しいのはもちろん、レタッチ・加工の方法を知ることで、カメラがさらに楽しくなりますよ。好きな写真を参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?