太るオートミールの食べ方3、間食にオートミールを食べている
3食のお食事をしっかり食べたうえで、間食としてオートミールを食べている方はいらっしゃいませんか?
もちろん、栄養がないお菓子を食べるよりは、栄養豊富なオートミールを食べる方が良いかとは思いますが、穀物であるオートミールには、糖質もしっかり含まれているので、3食の食事にさらにプラスするのはあまりオススメしません。
イメージするとするなら、3食のお米+間食でおにぎりも食べているようなもの。これでは成長期の男子学生みたいですよね。
特に、オートミールはふやかす前は量が少なく感じてしまうので、ついたくさん使ってしまいがちかもしれません。
少し多かったかな、と思っても「もったいないから」と食べてしまうこともあるのではないでしょうか?やはり間食を多く食べすぎてしまえば、どんなにダイエット向きなオートミールでも太ってしまうと思います。
では、どうすれば痩せるオートミールの食べ方になるのでしょうか?今から具体的な方法を3つご紹介していきますね♪
痩せるオートミールの食べ方1、味付けはシンプルにする
オートミールを食べる時に甘味が欲しい方は、はちみつやメープルシロップで味をつけるのではなく、煮切りみりんを使うのはいかがでしょうか?
煮切りみりんは本みりんをレンジでチンして、アルコールを飛ばしたもの。トロっとしたはちみつのような液体になりますよ。
私が煮切りみりんをオススメしているのは、他の甘味料に比べて、カロリーもGI値も低い、中毒性が少ない甘味料だからです。
そしてお米のように食べる時は、無添加の鶏がらスープやコンソメ、塩、コショウ、しょうゆなど、糖質や添加物の少ない物を使ってシンプルに味をつけられるといいですね!
著書『ずぼら瞬食ダイエット』でも簡単に作れるオートミールのレシピをご紹介していますので、良かったら作ってみてください。