トマトジュースダイエットにおすすめのトマトジュース

トマトジュースダイエットにおすすめのトマトジュースを紹介します。種類が多すぎてどのトマトジュースがいいか迷う時は参考にしてください。

ダイエットにおすすめのトマトジュース①デルモンテ  食塩無添加トマトジュース

キッコーマンから発売されている、デルモンテの食塩無添加トマトジュース。その名の通り、食塩無添加で原材料はトマトのみの体に嬉しいトマトジュースです。塩分が気になる人や、トマト本来の味を味わいたい人におすすめしたい商品です。900ミリリットルのサイズなので、スープにたっぷり使えます。

ダイエットにおすすめのトマトジュース➁伊藤園 理想のトマト

伊藤園から発売されているトマトジュースです。トマトジュース1本に完熟トマト6個分の汁が使われています。酸味も少なめで飲みやすいのが特徴です。リコピンが30ミリグラム含まれているので、これ一本で一日に必要なリコピンがとれます。塩も砂糖も不使用です。

ダイエットにおすすめのトマトジュース③カゴメ トマトジュース食塩無添加

カゴメから発売されている食塩無添加のトマトジュースです。血中の善玉コレステロールを増やすリコピンと高めの血圧を下げる機能のあることが報告されているGABAが含まれています。公式サイトでは、血中コレステロールが気になる人や血圧が高い人にもおすすめされている機能性表示食品です。

トマトジュースはダイエット以外にも飲むメリットがある?

ここまでトマトジュースのダイエット効果をメインに紹介してきましたが、他にもメリットがあるのかどうか気になるところですよね。最後にニキビ、血圧、肝臓への効果があるのかどうかを見ていきましょう。

・トマトジュースはニキビに効果がある?
トマトジュースはニキビに効果的だと言われていますが、それはなぜでしょうか?

トマトジュースに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、ニキビの原因となる活性酸素を抑えてくれる働きがあります。トマトジュースを飲むことで、抗酸化作用が体内にいきわたり、顔や背中などにニキビが出てくるのを防いでくれると言われています。

また、トマトジュースは食物繊維が豊富で、ニキビの敵である便秘にも効果的です。

・トマトジュースを飲んでも血圧は大丈夫?
トマトジュースを飲むことで血圧が上がることはないのでしょうか?カゴメのトマトジュースなどはGABAというアミノ酸が血圧を下げる効果があると言われているとも紹介しました。更に、トマトジュースにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムには、血圧の上がる原因のひとつであるナトリウムを外に排出してくれる働きがあると言われています。この2点を見ると、カゴメのトマトジュースだけでなく、普通のトマトジュースも血圧を下げる期待ができるでしょう。ただ市販のトマトジュースには、塩分が含まれているものが多いです。血圧が気になる方は、表示をよく確認して食塩無添加のものを選ぶことをおすすめします。

・トマトジュースは肝臓にいいの?
トマトジュースが肝臓にいいと言われているのは何故なのでしょうか?トマトジュースがニキビに効果があるのか?という項目でも触れたように、トマトのリコピンには抗酸化作用があります。この抗酸化作用には、不規則な生活やストレスなどで疲れた状態の肝臓の負担を減らしてくれる働きがあるとされています。また、トマトジュースには血中アルコール濃度の上昇を抑えたり、肝臓のアルコール分解を助けてくれる働きがあります。アルコールを飲みすぎたときにトマトジュースは肝臓に嬉しい働きをしてくれるのです。

最後に

いかがでしたでしょうか。トマトジュースダイエットは手軽なダイエット方法ながらも、非常に高い効果があるのがわかりましたね。細かいルールも存在せず、朝晩飲むだけなので、まさにお手軽ダイエットの決定版ではないでしょうか。足や顔がむくみやすい女性にも嬉しく、とても魅力的なトマトジュースダイエットですね。塩分の摂り過ぎには、気を配りながら、楽に楽しく、トマトジュースダイエットを行っていきましょう。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選