ホットトマトジュースで痩せた?便秘やコレステロールに効果あり?
ホットトマトジュースでダイエットした人の中で、痩せた人はいるのでしょうか?口コミでは「ホットトマトジュースにオリーブオイルを入れるといい感じ」「ホットトマトジュースで飲んだら便秘が解消されて痩せた気がする」「コレステロール値が下がった」など聞かれます。では、本当に便秘解消やコレステロール値に影響が出てくるのかどうか、詳しく見ていきましょう。
・ホットトマトジュースにオリーブオイルを入れると便秘に効果あり?
ホットトマトジュースでダイエットする人は、オリーブオイルを加えて飲む人が多いようです。そうしてオリーブオイル入りのホットトマトジュースは便秘に効果があるという口コミもありますが、これは本当でしょうか?
トマトジュースには便秘の改善に役立つ食物繊維が豊富に含まれています。さらに、トマトに含まれるリコピンは温める事で油に溶け出し、吸収力が上がります。オリーブオイルはトマトと最も相性がいいと言われている油です。ホットにして体を内側から温める事で腸の働きが活性化され、トマトとオリーブオイルの相乗効果により便秘に効果を発揮しているのかもしれませんね。ダイエットすると便秘になり、痩せたことがない人はホットトマトジュースにオリーブオイルを入れて飲んでみてくださいね。
・ホットトマトジュースにオリーブオイルを入れるとコレステロールが下がる?
次に、オリーブオイル入りのホットトマトジュースがコレステロール値に影響を与えるのかどうかを見ていきましょう。オリーブオイル入りのホットトマトジュースを飲むとコレステロール値が下がるという口コミが聞かれる理由は、オリーブオイルに含まれているオレイン酸が、悪玉コレステロールを減らす働きがあると言われているためです。オリーブオイルとトマトに含まれるリコピンを一緒に摂取することにより、コレステロールを下げる効果がより高まります。コレステロールが気になる人は、ホットトマトジュースにオリーブオイルを入れて飲んでみるといいかもしれませんね。
トマトジュースを飲むタイミング
トマトジュースを飲むベストタイミングは、夜、就寝前がおすすめです。何故なら、トマトジュースは、就寝前に飲むことでリコピンのダイエット能力を最大限に活かす事ができる為です。午後22時~午前2時までは、成長ホルモンが最も活発になる時間帯です。成長ホルモンの活性化時間との、相乗効果を狙って、夜にトマトジュースを飲みましょう。トマトジュースを飲む分量はグラス1杯分がおすすめです。トマトジュースには、100ミリリットルで、10ミリグラムのリコピンが含まれています。また、就寝前に飲む場合は、有塩タイプのトマトジュースではなく、無塩トマトジュースを選びましょう。塩分のせいで、むくみ防止効果が発揮できなくては、意味がありません。必ず選び間違えないようにしてください。
・トマトジュースダイエットにおすすめのスープ
トマトジュースでダイエットするとき、スープにして飲むのもおすすめです。電子レンジで簡単に作ることができるトマトジュースダイエットにおすすめのスープレシピを紹介します。
トマトジュースとコンソメを耐熱のカップに入れます。様子を見ながら、電子レンジで2分ほど加熱する。よく混ぜてオリーブオイルを回しかければ、トマトジュースを使ったスープの出来上がりです。お好みで、パセリや粉チーズなどを振ってもおいしいです。トマトジュースを温め、オリーブオイルを入れて吸収力をアップさせたダイエットにおすすめの簡単スープです。食前に飲むことで血糖値の上昇を抑える働きがあると言われているので、ダイエット中の人は是非スープを作って食事の最初に飲みましょう。
・トマトジュースダイエットは、どのくらいの量を飲めばいいの?
トマトジュースダイエットをするときは、トマトジュースを飲む量にも注意が必要です。ダイエット中には1日に15ミリグラムのリコピンの摂取がいいとされています。トマトジュースによってリコピンが含まれている量に違いがありますが、たとえば「カゴメトマトジュース(720ミリリットル)の場合だと、200ミリリットルに含まれているリコピンの量は約15.7~27.7ミリグラムと公式サイトに記載されています。なので、1本丸ごと飲み切ると、1日の摂取量を軽く超えることになります。トマトジュースダイエットしているときに飲む量は、購入したトマトジュースの成分表からリコピンが含まれている量を確認して決めていきましょう。また、トマトジュースの飲み過ぎは食物繊維の摂り過ぎになり、下痢になってしまうこともあります。便秘に効果があると言われていますがダイエット中は飲み過ぎず、適量を飲むようにしましょう。
トマトジュースダイエットのポイントと注意点
飲み方に細かいルール等はない、トマトジュースダイエットですが、注意点が1つだけあります。それは、トマトジュースを必ず、常温で飲む事です。冷蔵庫から取り出した場合は、少し置いておくのが良いでしょう。常温で飲むとぬるく、美味しく感じないと思いますが、美貌を手に入れる為には多少の我慢も必要です。冷たい飲み物は身体や胃を急激に冷やします。身体を冷やすだけではなく、身体全体の代謝を悪くしてしまいます。
・無理をして行わない
トマトジュースダイエットで早く痩せたいからといって、無理なダイエットは行わないようにしましょう。例えば、トマトジュースだけを飲む、トマトジュースを利用した断食はリバウンドの元にもなりますので、オススメ出来ません。
・毎日飲む
トマトジュースダイエットは、毎日飲むようにしましょう。運動や筋トレと同様、1日だけ行ってもすぐに効果が現れるダイエット方法ではありません。結果に焦る気持ちはわかりますが、焦らず、諦めず毎日トマトジュースを飲むようにしましょう。