コロナ禍で注目されたエッセンシャルワーカー。

生活に必要不可欠な仕事にかかわるため、緊急事態宣言下でも仕事が減らないなど、安定して働けることが改めて注目されています。

今回は、エッセンシャルワーカーとは?どんな職種がある?をご紹介します!

求人募集はどんどん増えています♪これからパート探しをする方のお仕事探しの参考になれば幸いです。

エッセンシャルワーカーとは?

エッセンシャルワーカー(essential worker)とは、暮らしに欠かせない仕事をしている人のこと。私たちが日常生活を過ごしていくために、重要な役割を担っています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、時短営業や営業自粛をする店舗・会社が多くありましたが、病院や、介護施設、スーパーマーケットなど、生活をする上で絶対に必要なお仕事はストップできません。

コロナ禍の影響でエッセンシャルワーカーを取り巻く環境は大きく変わっています。

求人募集が急増!「エッセンシャルワーカー」とは?パートで働くならどんなお仕事がある?
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

エッセンシャルワークにはどんなお仕事がある?

社会生活を支える仕事として、以下のようなお仕事があります。


•医療・福祉

・医師
・看護師
・薬剤師

•介護・保育

・介護士
・保育士
・ソーシャルワーカー など

•金融

・銀行員

•小売・販売

・スーパーマーケット店員
・コンビニエンスストア店員
・ドラッグストア店員
・薬局店員 など

•通信・配送

・郵便局員、配達員
・宅配便の配達員
・トラック運転手

•公共交通機関

・電車やバスの運転手
・駅員などの職員

•保安

・消防士
・警察官

•地域社会のための仕事

・区役所、市役所の職員
・電気、ガス、水道事業に関わる人
・ゴミ収集員
・清掃業者、清掃員
・マンションやビル管理人 ----- また、生きていくためには食事も欠かせませんよね。 農業・漁業・酪農畜産業などの一次産業を営んでいる人、食品を加工する加工会社も、エッセンシャルワーカーにあたるとされています。 コンビニやスーパーマーケットなどに商品がなければ、いくらステイホームをして感染拡大が抑えられても、食べ物や日用品が不足すれば生活に困ってしまいます。 電車やバス、タクシーが運行していないと徒歩や自転車で移動するほかありません。 このように、緊急事態下であってもストップするわけにいかないお仕事ばかりです。
求人募集が急増!「エッセンシャルワーカー」とは?パートで働くならどんなお仕事がある?
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

エッセンシャルワークのおすすめポイント

では、エッセンシャルワーカーとして働くメリットはどのようなところにあるのでしょうか。

•働くメリット

◇安定した収入が期待できる

生活になくてはならないお仕事なので、営業時間短縮や営業自粛の対象外になりやすく、シフトが減らされたり待機が続いて収入がなくなってしまう…ということが起きにくい職種です。

◇求人募集が多い

新型コロナウイルス感染症拡大で外出自粛や在宅勤務推奨、店舗への休業要請により、飲食店や観光業は苦戦を強いられています。これにより、パート・アルバイトで働く人もシフトカットや自宅待機指示などで収入が減っています。

反面、需要が高まっている業界・業種もあります。それが、エッセンシャルワーカーが働く、医療・看護・介護、小売り、物流、公共交通機関などの分野です。

例として

・宅配ピザを運営する企業が社員20名・アルバイト5000名の採用を目指すと発表

パート求人を多く掲載している『しゅふJOB』で求人数が最も増えた職種は「医療・看護・介護」のお仕事。次いで、フード・飲食のお仕事、家事・保育のお仕事、小売り・販売のお仕事が続きました。

応募が最も増えた職種も調べてみたところ、同じく医療・看護・介護業界となりました。求人募集も増えている/お仕事に就きたいと思っている人が増えているようです。

求人募集が急増!「エッセンシャルワーカー」とは?パートで働くならどんなお仕事がある?
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

◇つぶしがきく仕事が多い

病院、スーパーマーケット、介護施設など、日本全国どこにでも働ける場所があります。生活に必要不可欠だからこそ、どこでも人手が必要とされています。求人募集も多く、引っ越し先でも仕事がみつかりやすいというメリットもあります。

また、ほとんどのお仕事が対人要素を含み、老若男女問わず誰とでも接するお仕事です。転職をしたとしても、さまざまな職場で重宝されます。

◇注目され、感謝される仕事

コロナ禍中でも仕事を遂行する人々に感謝と尊敬の気持ちをこめ、エッセンシャルワーカーに対する支援をする企業も増えています。

たとえば、

・エッセンシャルワーカーに対して食事を届ける(支援者が1食購入するごとに、エッセンシャルワーカーに無料で食事が届けられる)

・部屋が必要な医療従事者・エッセンシャルワーカーに100室以上の部屋を家賃無料で提供

・レンタカーを無償で提供

・医療従事者への支援として、化粧品15万点を寄贈。別企業ではスキンケアサンプルを医療機関に配布

・BtoB向けECコマース企業が、医療従事者への支援としてメーカー22社と提携し全39種類・16万点の「応援商品」を無償配送

・ガス会社のポイントを寄付すると、医療従事者へお弁当が届けられる

・医師、看護師、診察や治療にあたったその家族は対象メニューを半額で提供

など様々な取り組みで、この混乱を支えてくれているエッセンシャルワーカーへの感謝を示す企業がふえています。

求人募集が急増!「エッセンシャルワーカー」とは?パートで働くならどんなお仕事がある?
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

一方、以下の点を留意して働かねばなりません。

•把握しておきたいポイント


◇感染リスク

一番留意しておかないといけないことは、感染リスクです。

この状況下でも働けるメリットはありますが、裏を返せば、不特定多数の人と接するお仕事です。

一般企業では在宅化が推奨されていますが、これらの仕事はテレワークにできないため、どうしても職場へ出勤することになりますし、対面などでサービス提供を行うため、感染リスクが高まります。

自宅に持ち込まないように対策が必要でしょうし、自身や家族が罹患した場合には部屋を分けて対応するなどの対策を事前に考えておく必要があります。

◇忙しい、休みにくい

仕事が忙しく、休みにくい職場もあるでしょう。

多くの人が「ステイホーム」でおうち時間を過ごすようになりましたが、それとともにデリバリーや宅配の需要が増えました。また、自炊が増えたことでスーパーマーケットやドラッグストアの利用者も増えています。

利用者が増えれば、仕事も増え、人手が必要になります。なかなか休みにくかったり、出勤日を増やしてほしいと相談されることも出てくるでしょう。


仕事柄、ステイホームをしている人よりも感染リスクは高まります。ただし、エッセンシャルワーカーに限らず、外に出て働く人であれば誰しもがもっているリスクです。

どんなお仕事でも基本の対策は、手洗い、うがい、マスク着用。これを欠かさずに行えば、特別な心配は減るのではないでしょうか。

また、職場によっては忙しいところもありますが、そのぶん稼ぎやすい!というメリットもありますよ。

求人募集が急増!「エッセンシャルワーカー」とは?パートで働くならどんなお仕事がある?
(画像=『しゅふJOBナビ』より引用)

エッセンシャル・パートワーク

エッセンシャルワークの業界のうち、パートで働くことができるお仕事の一部をご紹介します!


•医療・福祉でのパート

◇医療事務

しゅふJOBナビが行った『これから取りたい資格』アンケートでもNo.1だった「医療事務」!

手に職をつけて仕事をしたい、専門性のあるお仕事がしたいと考えている主婦に人気のお仕事です。コロナ禍前から主婦が全国で活躍している業界ですし、未経験OKの募集も増えています。

•介護・保育でのパート

◇介護、ヘルパー

4人に1人が高齢者と言われる日本で、最も将来有望、かつ、ニーズが高いと言われている仕事のひとつです。

最近では、パートタイムで介護のお仕事をする人が増えています。

こちらの記事で、お仕事内容や、希望に合う介護パートの探し方をご紹介しています。

◇保育スタッフ

幼児教育の無償化がスタートし、ニーズがますます高まっている「パート保育士」。

保育士がパートでできるの??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、担任の保育士さんのサポートがメインになります。

正職員よりも事務仕事が少なかったり、担任を持たないなど、パートでもできる要素がたくさん。

純粋に子どもと遊んだりお世話をしたりするのが好きな人にピッタリです!

◇ベビーシッター

また、在宅勤務をするママ・パパが増える中で、ベビーシッターの需要が高まっています。

日中は仕事をしたいのでリビングで子どもを見ていてほしい…というニーズもあります。

また、兄弟を妊娠しているので十分に保育ができない、というママさんや

冠婚葬祭の出席や、お仕事の採用面接で一時的に預かってほしい、という需要もあります。

保育士パートと異なるのは、サービス提供をする子どもの人数が少ないこと。少人数の子どもと向き合って丁寧にお世話をしたい、という方にも人気です。

◇家事代行

特に清掃代行、ハウスキーパーの需要が高まっています!

家で過ごす時間が長くなり、断捨離や整理整頓が再度注目されているのです。

自分ではきれいにしきれないところを、プロの手を借りて過ごしやすい家庭にしたい、というニーズもあります。

また、お料理をお願いしたい、洗濯をしてほしい、など需要はさまざま。丁寧な研修を実施している会社が多いので、ご自身の家事レベルアップにも役立つかもしれません。

家事代行サービスを提供している会社が増えているので、家事代行として働くならどのサービスを使ったらいい?という情報をまとめてみました。

興味がある方はこちらもチェックしてみてください。

•金融でのパート

◇銀行事務

◇保険会社のパート

銀行、証券会社、保険会社など、お金を扱うお仕事です。

金融事務はベテランパートさんが多いイメージではないでしょうか?実は、未経験者の採用も増えています。

特に、春・秋は採用シーズン!募集を見かけたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

•小売・販売でのパート

◇登録販売者

登録販売者…というと、どんなお仕事かピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

登録販売者は、医薬品を販売するための専門資格を持っている人のこと。

医師の処方がなくても購入できる、第2類・第3類のお薬を販売する人が持っていないといけない、専門的な資格です。

昔は薬局に勤める人が多かったのですが、最近では、ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニでも採用の間口が広がっています。

◇スーパーマーケット

多くの主婦からなが~~く人気を集めているお仕事といえば、主婦パートの王道・スーパーマーケット。

ほとんどのスーパーで従業員割引や、ポイント付与の福利厚生があるので、生活に絶対に必要な日用品や食料品を安く購入することができます。

レジのお仕事以外にも、パート募集はたくさん!

◇コンビニエンスストア

最近、主婦に意外と人気なお仕事が、コンビニです。

それというのも、コンビニは全国各地にあるので、家の近くで短時間で働きたい!と希望している主婦にはうってつけ。

セブンイレブンは全国で2万店舗以上(!)、ファミリマートも全国で1万7千店舗と、ほぼ全国にお店があります。

具体的なお仕事内容、注目度をランキングでご紹介します。

※主婦だからこそコンビニで働いてほしい!という熱いオファーが込められている求人もありました。

◇ホームセンター

インテリア好き、DIY好きの方に人気の高いホームセンターのパートですが、ステイホーム期間に注目を集めたお仕事でもあります。

家で過ごす時間が増え、断捨離・整理整頓をする人が新しい収納や家具を買ったり、ガーデニングをするなどエクステリアに目覚めた!という方も多くいました。

そのため、ホームセンターで働けないかな?!と考えた人も多かったようです。

スーパー同様、社員割引があったり日用品が安く買えるホームセンターですが、ホームセンターだからこそのおすすめポイントもあります。

•通信・配送でのパート

◇宅配・配達

いま求人が増加中!のお仕事。とくに、テイクアウトを始めたチェーン店ではバイクでのデリバリースタッフ採用を強化しています。

話題のウーバーイーツは個人事業主として働くため、労災が適用されなかったり、仕事がなければ収入がゼロになってしまうという心配もありますが、

パート・アルバイトであれば労災も加入できますし、就業条件が満たされていれば雇用保険や社会保険にも加入できます。

自転車や徒歩で家のまわりに荷物を届けるお仕事も出てきているので、家の近くで働きたい人にもおすすめです。

•地域社会のための仕事でのパート

◇水道などのメーターの検針員

◇清掃

◇マンション受付、管理人

暮らしに欠かせないお仕事として、検針員や、清掃、マンション管理人のお仕事もあります。

特にマンション管理人はW-1グランプリで優勝したお笑い芸人・吉住さんがやっているアルバイトとしても注目されました、

また、シニア世代から大注目!を浴びているのです。中高年パートに人気のマンション管理人は、どんなところが人気なのでしょうか?

まとめ

今回は、エッセンシャルワーカーについてご紹介しました。エッセンシャルワーカーのお仕事、パートで働けるお仕事もご紹介しています。

エッセンシャルワークは、生活に必要不可欠なお仕事ですから、感染症が流行していても、不況だとしても、仕事がなくなることはありません。

いま、人手不足と多忙で、猫の手も借りたい!という職場が多くあります。求人募集が増えているいま、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

提供・しゅふJOBナビ

【こちらの記事も読まれています】
主婦がフリーランスを始めるなら!よくある注意点、お仕事の探し方をご紹介します
「仕事はランチタイムだけ!」子育て主婦に人気の隙間時間でできるパートとは
仕事のレベルが上がる<メモ・ノート術>!5つのコツ
パート通勤の定番!「自転車通勤」で気をつけたい3つのポイント
50代・女性のパート就活、服装はどうしたらいい?面接のコツもご紹介します!