こんなことでも?子どものランドセルがきっかけで

「子どもが幼稚園年長の頃、ママ友とランドセルの話題になりました。何気なく○○で買ったと伝えたところ、『えーそんな高いの買えない!』と言われ……その日から無視が始まり『○○さんにランドセルを自慢されて……』と悪口が始まることも。幸い違う小学校だったので半年ほどの我慢でしたが、まさかランドセルがきっかけになるとは……」(40代女性)

持ち物が原因でトラブルになることもしばしば。ママ友コミュニティで嫉妬を受けないためには、ある程度控えめにしておくのがベストかもしれませんね。

女の嫉妬はやっぱり怖い!

普通の友だちとは違い、ママ友は価値観に差が出やすいものです。どこに嫉妬の原因が落ちているかわかりません。トラブルの種になりそうなことはできるだけ隠しておき、ある程度の距離感でお付き合いするのがいいかもしれませんね。

文・佐々木沙奈美

【こちらの記事もおすすめ】
目指せ石田ゆり子!オトナ女性の秘訣
オトナ女性たしなみグッズ【会社編】
オトナ女子のグルメ旅先3選
賢いアラフォー御用達サービス3選
オトナ女性たしなみグッズ【デート編】