今年も遠出ができない夏休みとなり、自由研究のテーマに頭を悩ませている家庭も多いのでは。
「練馬区立 四季の香(かおり)ローズガーデン」では、夏休みの自由研究にも役立つ『さがしてみよう!植物のふしぎ』のパネル展示が、8月11日(水)~9月12日(日)の期間、開催される。
【こちらの記事も読まれています】
ガーデナーにその場で質問可能!
「さがしてみよう!植物のふしぎ」パネル展示では、バラのトゲや食虫植物、ハーブなど様々な植物のふしぎを集めたパネルが集合。パネルを展示する講習棟には、ガーデナーをはじめとする職員が常駐しているので、その場で質問にも答えてもらうことができる。
パネルの例は、<バラのトゲはなんのため?><虫を食べちゃう?!食虫植物>など。
<バラのトゲはなんのため?>では、なぜバラにはトゲがあるのか、実はちゃんとした理由はわかっていないことに迫り、「これが理由ではないか」と言われているものをいくつか紹介している。
<虫を食べちゃう?!食虫植物>では、子どもに大人気の食虫植物の生態をいくつか紹介。「ハエトリグサ」は園内で実際に触って観察することもできる。
探索マップで植物のふしぎさがし
園内には、「色彩のローズガーデン」「香りのローズガーデン」「香りのハーブガーデン」があり、講習棟でのパネル展示を見た後に、探索マップを持ってすぐに実物を探しに行くことも可能。
ひとつひとつトゲの大きさや硬さが異なるバラや、香りの違うハーブ、食虫植物のハエトリグサなどを、実際に見て触ることで記憶にも残りやすく、興味をもって植物を観察することができる。
【こちらの記事も読まれています】