100均のオレンジとは?

100均のオレンジとはあれもこれも100円がテーマの雑貨店

100均のオレンジとは、「あれもこれも100円がテーマの雑貨店」です。ダイソーやセリアと同じように、100円均一で商品が販売されています。お店の看板には、「あれもこれも100円」と大きく書かれているところが多く、緑とオレンジ色の大きな看板が目印です。100円で購入出来る雑貨は、安くて魅力的ですね!

100均オレンジとは昭和46年創業の100均の老舗

100均オレンジとは、「昭和46年創業の100均の老舗」です。オレンジは、昭和46年に静岡県からスタートしたと言われています。今や100均の代表と言ってもいいダイソーやセリアよりも歴史は長く、古くから多くの方に親しまれ愛されてきました。テレビなどでも度々紹介される、100均なんです。

100均オレンジの店舗の特徴は?

100均オレンジの特徴①1都3県に展開する地域密着型店舗

100均オレンジの特徴1つ目は、「1都3県に展開する地域密着型店舗」です。ダイソーやセリアのような全国展開しているお店ではなく、東京や静岡、神奈川、愛知にお店があります。過去には山梨や埼玉などにも店舗がありましたが、現在は閉店してしまっているようです。

規模は小さいですが、今現在も多くの方が利用し、愛されているお店です。静岡県静岡市に本社があり、静岡県に1番多くの店舗があります。店舗は少なくなってきていますが、老舗であるオレンジにはファンは多いんです。

100均オレンジの特徴②他にはない商品が多い

100均オレンジの特徴3つ目は、「他にはない商品が多い」です。ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均にはたくさんの商品が陳列されていますが、オレンジだけにしかない商品もたくさんあります。他の100均ではなかった便利な商品が多いと、遠方から訪れる人も多いようです。

また、おしゃれな商品も多いと言われています。インテリアや小物も豊富で、オレンジの商品のみで部屋をコーディネートしている人もいるようです。おしゃれで安いなんて、魅力的ですね!

100均オレンジの特徴③食品も販売している

100均オレンジの特徴3つ目は、「食品も販売している」です。オレンジは、雑貨だけではありません。ダイソーと同じように、食品も販売されています。カップラーメンや乾物、お菓子はもちろん、店舗によってはアイスクリームなども購入することが出来るんです!

文房具や雑貨などの日用品だけでなく、食品も100円で購入出来てしまうのはとても便利ですよね。日用品を購入したついでに、お菓子やアイスクリームなどを購入する人も多いようです。

 

100均オレンジの特徴④駐車場が広い店舗が多い

100均オレンジの特徴4つ目は、「駐車場が広い店舗が多い」です。100均に車で行きたいけど、駐車場が違くにない!という店舗も多いのではないでしょうか。しかしオレンジは、ほとんどの店舗に駐車場がついています。歩きや自転車などで行ける距離でなくても、遠方からも利用しやすいのではないでしょうか。

100均オレンジの特徴⑤ダイソー系列のお店

100均オレンジの特徴5つ目は、「ダイソー系列のお店」です。オレンジは、独自の100均として人気を博していました。しかし、2015年10月よりダイソーを運営している大創産業の完全子会社となりました。そのため、現在はダイソー系列のお店として営業されているんです。

ダイソー系列となったことで、ダイソー商品が並ぶことも多くなったと言われています。実際に店舗を除いてみると、ダイソーで販売されている商品と同じものがあったという情報が見られました。また、オレンジが閉店してダイソーに変わったという店舗もあります。オレンジが少なくなっている理由の1つです。

100均オレンジの魅力的な人気商品4選

100均オレンジの魅力的な商品①不思議な形の多肉植物

出典: Instagram(@rin.jin)

100均オレンジの魅力的な商品1つ目は、「多肉植物」です。オレンジの多肉植物は、形が面白いという声も多いようです。シンプルな形の多肉植物は多くの100均で目にしますが、アーティスティックな雰囲気の多肉植物はなかなか100均ではお目にかかれません。100円という低価格も嬉しいですね。

100均オレンジの魅力的な商品②可愛らしいフルーツ食器

出典: Instagram(@lovemomona)

100均オレンジの魅力的な商品2つ目は、「可愛らしいフルーツ食器」です。フルーツの形をした、ガラス製の食器です。小鉢のような小ささなのが、置いてあるだけでとても可愛らしいですね。フルーツなどを乗せてデザート皿にしたり、ジャムやマヨネーズなどを入れるディップ皿にするのもいいでしょう。

100均オレンジの魅力的な商品③ラッカースプレー

出典: Instagram(@cocoroom2008)

100均オレンジの魅力的な商品3つ目は、「ラッカースプレー」です。ダイソーやセリアなどにも塗装スプレーは販売されていますが、ゴールドは珍しいと人気になっています。一見普通のものでも、ラッカースプレーで塗装するだけでとても豪華で素敵なものに仕上げることが出来そうですね!

100均オレンジの魅力的な商品④インテリアオブジェ

出典: Instagram(@mirionrose)

100均オレンジの魅力的な商品4つ目は、「インテリアオブジェ」です。アルファベットだけでなく、パズル型などのインテリアオブジェも販売されています。上記でご紹介したラッカースプレーなどの塗装剤で色付けをすると、更におしゃれなオブジェを作る事が出来そうですね。