自制心を鍛える方法5【感謝の気持ちを持つ】
自制心を鍛える方法5つ目は、感謝の気持ちを持つことです。
人は助け合い、支え合って生きています。身近な家族や親戚はもちろん、これまで関わってきた友達、恋人みんなそうです。
自分を支えてくれた周囲の人みんなに、心の底から感謝しましょう。みんなの愛でできた今の自分を、粗雑に扱うことなんてできないはず。
そう感じるからこそ、自制心を高め、自分を大切にしようと思えるのです。
自制心を鍛える方法6【新しいことにチャレンジする】
自制心を鍛える方法6つ目は、新しいことにチャレンジすることです。
あなたが今、何もやる気が起きず、自堕落な生活になりつつあるのは、毎日に新鮮さを感じられず、ルーティーンワークになっていることが原因かもしれません。
ならば、新しい刺激を自身に与えてあげましょう。最初は思い通りに行かないにしても、新しい刺激は脳を活性化させ、好きであれば、我慢して乗り越える辛さも楽しさに変えてくれるでしょう。
自制心を鍛える方法7【変わることを意識する】
自制心を鍛える方法7つ目は、変わることを意識することです。
せっかく新しいことを始めても、すぐに「やっぱり自分には向いてない」と、自己完結させて、やめてしまっては意味がありません。
逃げる自分を戒め、大きく変わることを意識するなら、「これから自分はこれをする!」と、周囲に力強く宣言してしまいましょう。負けそうな時は、約束した人たちの顔を思い出して、その人たちを裏切らないように頑張ればいいのです。
自分を変えられるのは、あくまで自分だけなのです。
自制心は鍛えることができる!まずは第一歩!
自制心は先天的要素と言うよりも、むしろ育った環境や教育によって培われる、後天的要素の強いものです。
つまり、大人になっても十分自制心を鍛えることができるし、また自分が変わろうと思えば、いつでも何にでも挑戦できるのです。
自制心を鍛え、自分を変えようと思うなら、まずは第一歩です!自分を輝かせるのは、自分以外の何者でもないのです。