シリアルバープレーン
電子レンジで簡単につくれるCOOKING&FOOD CREATOR・堀尾誠一さんのシリアルバーレシピ。フルーツグラノーラとホワイトマシュマロだけのシンプルなプレーン味です。
材料
・フルーツグラノーラ 45g
・ホワイトマシュマロ 15g
作り方
1.フルーツグラノーラ、ホワイトマシュマロの順に本体に加える。
2.電子レンジ(500W)で1分加熱する。
3.本体を取り出し、手早く混ぜる。
4.電子レンジ(500W)で30秒加熱して、再度手早く混ぜる。
5.材料を均一に平らにならした後、本体と密着するように上から蓋を押し付ける。
6.粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間程度冷やして固める。常温の場合、2時間程度冷やして固める。
7.蓋を取り外し、本体を軽くひねると、シリアルバーが本体から離れて完成!
ワンポイントアドバイス
・加熱後はチョコレートやマシュマロが十分に溶けていることを確認してください。
・小さめのスプーンやバターナイフなど先端が細いものや平らなものを使うと混ぜやすくなります。
・混ぜにくいと感じた場合、10~20秒の追加加熱をすると混ぜやすくなります。
・マシュマロを入れる前にバターを約5g加えると、混ぜやすくなり、風味がよくなります。
・冷蔵庫から取り出して蓋を外し、容器を5~10秒程度湯せんにかけると、シリアルバーが本体から取り外しやすくなります。
15分ロールケーキ
フライパン(卵焼き器)でロールケーキ生地が簡単に!お好みの具でロールケーキが作れます。「なるほど!のある料理教室 Your Kitchen 」たにけいこさんのレシピです。
材料(2~3人分)
・卵 1個
・砂糖 大さじ1
・薄力粉 大さじ1
・牛乳 大さじ1
・バター 適量
・お好みの具材 フルーツ、生クリーム、チョコレート等
作り方
1.卵は卵白と卵黄に分ける。
2.卵白をブレンディアのホイッパーで泡立て、途中2、3回に分けて砂糖を加える。
3.ピンと角が立つしっかりしたツヤのあるメレンゲになったら卵黄と牛乳を加え、続けて薄力粉も加え低速で10秒程度混ぜる。
4.卵焼き器にバターを入れ中火にかけ、すっかり溶けてジュワジュワ音がしてきたらペーパーできれいにふき取り弱火にする。
5.手早く③を流し入れ、表面をヘラなどでなるべく平らにして、クッキングシートを卵焼き器からはみ出ないように上にかけて5分程度焼く。
※ボウルについた生地をきれいにいれるのは、卵焼き器全面に生地を流し入れてから落ち着いて作業する。(色ムラ防止)
6.裏返してさらに2分程度焼く。
※裏返す作業は専用のスクレッパーで、鍋から生地をはがし、もう片方の手を生地にそえながら作業すると失敗がない。
7.焼けたらクッキングシートにきれいな焼き色の面を下にしてあけ、フルーツ、生クリーム等は生地が冷めてから、チョコレートなどは温かいうちに板チョコを適当な大きさに割って、ケーキの手前に並べて巻く。
8.クッキングシートでキャンディーのように包んで完成。
道具メモ
料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの卵焼き器は、IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた卵焼き器を実現。
フライパンでブラウニー
お次も卵焼き器で簡単に美味しく作れる、「ラ・ネージュグラッセ」浦田深雪さんのブラウニーレシピをご紹介します。
材料(4人分)
・薄力粉 70g
・ココア 10g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・グラニュー糖 50g
・卵 1個
・チョコレート 50g
・バター 70g
・くるみ 40g
・牛乳 大さじ1
作り方
1.チョコレートとバターは小さく切り、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2.チョコレートを湯煎にかけて溶かし、バターも加えてとろりとした状態に溶かす。
3.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてホイッパーですり混ぜる。(ハンドミキサーは使わない)薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを加え、ゴムべらに持ちかえて、なめらかになるまで混ぜ、②を加える。
4.くるみと牛乳を加えて、混ぜ合わせる。
5.卵焼き器に薄くバター(分量外)を塗ってから加熱し、生地を流したらスクレッパーで手早く平らにならし、アルミホイルを卵焼き器からはみ出さないようにかぶせ、弱火で10分程焼く。
6.周りの生地が焼けて、中心がふつふつと半熟状になったら、スクレッパーを使って、まな板の上に滑らせるように置き、上から卵焼き器をかぶせて、ひっくり返す。反対の面も弱火で5分程焼き、竹ぐしを刺して、なにもついてこなければ、焼き上がり。
7.冷めてから、好みの形に切り分ける。
ワンポイントアドバイス
・チョコレートを溶かす湯煎は60度くらいにしておくと◎
・生地に粉類を混ぜ合わせる時は、ゴムべらでさっくりと、つやがでるまで混ぜる。
・生地を裏返す時は、スクレッパーを使って、まな板の上に滑らせるように置き、上から卵焼き器をかぶせたら、まな板ごとひっくり返すと失敗がありません。
フライパンで作るカステラ
「なるほど!のある料理教室 Your Kitchen」たにけいこさんのレシピをもう1つ。深さのあるフライパンでふんわり美味しいカステラが作れます。
材料(1個分)
・強力粉 60g
・卵黄 4個分
・卵白 2個分
・はちみつ 30g
・牛乳 20g
・バター 5g
・砂糖 80g
作り方
1.クッキングシートをフライパンの内円より少し小さめにカットする。
2.はちみつが固い場合は牛乳と一緒にして電子レンジに20秒程度かけてゆるくしてよく溶かし、卵黄を加え混ぜる。
3.卵白を50度程度のお湯(ちょっとなら指を入れられるくらいの温度)で湯煎しながらブレンディアのホイッパーでしっかり泡だてる。途中で砂糖を3回くらいに分けて加え、ホイップクリームのようなしっかりしたメレンゲにする。
4.ピンと角が立つメレンゲになったら1の卵黄と強力粉を加え、ザッとまぜたらホイッパーの低速で全体が混ざるまでなるべく時間をかけずに混ぜる。
5.深さのあるフライパンにバターを入れ中火にかける。大きな泡がたった後、泡が消えたら火を止め、溶けたバターを生地に加え、ゴムベラできちんと全体を混ぜる。
6.フライパンに残ったバターはきちんとペーパーでふき取り、弱火にかけて4の生地を流し入れ、クッキングシートをのせ、さらに蓋をして15分焼く。
7.側面を小さなゴムベラなどで剥がしやすくして、蓋をしたままひっくり返し、そのままフライパンに滑り入れるようにしてカステラを裏返し、蓋をしてさらに10分焼く。
ワンポイントアドバイス
・しっかりしたメレンゲを作ることがポイントです。
・ひっくり返す時はヤケド防止のために手首まですっぽりかぶるグローブ型のつかみなどを使うと◎
・クッキングシートは少し小さめにカットするのがポイントです。フライパンの蓋の内側より少し小さめにカットし、折りたたんでカットすると簡単です。
スイートポテト
材料
・サツマイモ 800g
・無塩バター 80g
・塩 2g
・卵黄 60g
・ハチミツ 40g
・グラニュー糖 100g
・ラム酒 13g
作り方
下準備
・サツマイモを蒸し器で40分蒸しておく。
・蒸したサツマイモの皮をむき、ポテトマッシャーで粗めにつぶしておく。
・オーブンを170度に予熱しておく。
1.室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜ、塩、グラニュー糖、ハチミツを加えてよく混ぜる。
2.①に下準備をしたサツマイモを加え、さらに卵黄を少しずつ加えて混ぜる。さらにラム酒を加えて良く混ぜる。
3.型に②を入れ、表面に卵黄(分量外)を塗る。
4.170度に熱したオーブンで40分焼く。