【意識高い系が使う言葉】サジェスチョン

提案という意味の言葉です。
提案というよりは何か人の弱点などを示唆する場合に使われていることが多いような言葉ですね。
「そのアジェンダにサジェスチョンです。」といった風に使われます。
もともと示唆をするという行動自体がかなりデリケートなものなのに、さらにサジェスチョンと言う言葉を使われたら、余計にイラっとしやすくなっちゃいますよね。
せめてアジェンダかサジェスチョンかどっちかにしてほしいものです。

【意識高い系が使う言葉】シェア

分ける、割合という意味を持つ言葉です。もともとはビジネス用語として使われていました。
例文としては、「このお菓子おいし~。私のとシェアしよ!」とか、「あの企業のシェアは50%にも上る」などです。
ポッキーのCMでも「シェアハピ?」なんて言っていますよね。
結構一般に浸透している言葉なのかもしれません。

【意識高い系が使う言葉】シナジー

相乗という意味で使われる言葉です。
おそらくシナジー効果という言葉が省略されて今のシナジーという形になっているのでしょう。
シナジーと言う言葉は、例えばこのように使われます。
「僕らとっても話が合うから、シナジー効果でウィンウィンだね!」といった具合です。
意識高い系の人が親友を見つけるとこんな感じで友情を確かめ合うんでしょうか。
そこには意識高い系の人にしか共有できない言葉の壁がありそうですね。

【意識高い系が使う言葉】スペック

スペックは一般にも良く使われる言葉ですよね。
そのものの性能という意味です。
結婚相手のスペックとか、スペックの高い彼氏とか、高スペック女子とか…。
意識高い系の人が使う言葉の中でも結構一般的です。
いや、逆ですね。一般の言葉の中からカタカナ語を特に好んで使っているのが意識高い系の人なんでしょうか。

【意識高い系が使う言葉】デフォ(デフォルト)

デフォはデフォルトの略。もともとの基礎、はじめを意味する言葉です。
「その案はデフォのままにしといて。」といった感じで使います。
「今ソリューション案を出したのにデフォの方が良いって言われちゃってさ…。」なんて言っている意識高い系の人もいるかもしれません。
なぜかどうしてもカタカナを使いたがるんですよね…。

【意識高い系が使う言葉】リスケ(リスケジュール)

リスケはリスケジュールの略。リスケジュールだと長いのでリスケになりました。
リ・スケジュール。つまり予定変更の意味です。
これって結構使いやすそうですよね。
「リスケしといて。」とか。予定変更と言うよりも言葉が短く、通じやすいような印象を受けます。
しかし、リスケって初めて聞いたとき、なぜかフリスクを思い出してしまいませんか?
ちょっと爽やかな感じですね。