【意識高い系が使う言葉】ローンチ

公開、開始という意味の言葉。もともとはビジネス用語です。
「このプロジェクトはローンチしました。」といったように使われています。
今でも、サイトの公開の際にはこのような言葉が見受けられますね。

しかし日常生活であまり目にすることがない言葉です。それに、ローンチってちょっと言いにくいですよね。
もし、「ネタをローンチしたら大うけだよ!」なんて言われても、「ローンチしたんだ、へ~?」といった感じになってしまいます、むしろもうその意識高い系の人というジャンルで行った方が大ウケするのではないでしょうか。

【意識高い系が使う言葉】アサイン

アサインは任命するという意味の言葉です。「君を部長にアサインする」とかって使います。
しかし、なかなかアサインって使いどころがないですよね…どう使うんでしょうか。
例えば「会議の司会にアサインされた~」とかならまだぎりぎり使っているのも想像できますが、「思い切って告白したら恋人にアサインされた!」とか一体どういった恋愛をするんだ?って疑問に思っちゃいますよね。
任命ってもう尻に敷かれること間違いないじゃないですか…。

【意識高い系が使う言葉】アポ(アポイントメント)

この言葉は意識高い系の人でなくても耳にしたことがあるのではないでしょうか。
もともとはビジネス用語で、約束をするという意味の言葉です。
例えば仕事で客先へ訪れた時に、「本日11時にアポイントを取っている〇〇ですが~」なんて使います。
これを普段使うようになったんですね。
「居酒屋にアポとっておいたから行こうよ!」といった風に使います。仕事でしょうか?いいえ遊びです。

【意識高い系が使う言葉】ウィンウィン

これは共によい結果が得られる、利害関係が一致しているという意味で使われる言葉です。
共に利害が一致している関係のことをウィンウィンの関係とも言います。
ウィンウィンと言うと機械音のようにも思えてきますが、実際発音する際には「ウィン↑・ウィン↑」といったように、ちょっと楽しそうに話すのが特徴です。
いかにも良い関係だよ!と示しているがごとく発音するんですね。なるほどわかりません。

【意識高い系が使う言葉】コスパ(コストパフォーマンス)

コストパフォーマンスという言葉の通り、価格と物の価値の比率のことを言います。
例文としては、「この商品はとてもコスパがいい!」「高かったのにすぐ壊れたしコスパ最低。」といった具合です。
良くコスメサイトを見る方は目にすることが多いのではないでしょうか。
意識高い系の人が使う言葉の中でも、結構一般的になりつつある言葉ですね。

【意識高い系が使う言葉】コミット

コミットは「~に対して責任を取る」といった意味の言葉です。
例文としては「結果にコミット!」なんてCMでも使われていますね。
意識高い系の人が言葉を組み合わせて使うと、「このアジェンダにはマストでコミットですね!」なんて風に使われます。全く意味が伝わらない場合も往々にしてありそうですね…。