無印良品のユニットシェルフを使ったキッチン収納を大公開♡
無印良品のユニットシェルフを家具として使った活用例を紹介させていただきました。
具体的に家具として使うイメージがわいてきたのではないでしょうか?
その家によって、キッチンの食器棚として使ったり、デスクにしたり、ワードローブになったり。
組み立て次第でいろんな使い方ができる無印良品のユニットシェルフ。
その中でもここからは、キッチンの収納棚として活用しているアイデアをまとめてみました。
無印良品のユニットシェルフはキッチンの家具として、食器棚だけでなくレンジラックや炊飯器ラックなど、幅広い使用用途のある家具として使うことが可能です。
無印良品のユニットシェルフをキッチンに上手に取り入れることで、キッチンの使い勝手がとっても良くなり、格段と家事が楽になること間違いなしです♪
これから紹介する無印良品のユニットシェルフをキッチンに使った例をぜひ参考にしててみて下さい♪
無印良品のユニットシェルフ活用例①キッチンの背面収納に
こちらは、無印良品のユニットシェルフをキッチンの背面収納として活用したアイデア。
横にも縦にも自在に伸ばせるので、無印良品のユニットシェルフが一つあるだけでキッチンの収納がすっきりまとまるといっても過言ではありません。
こちらは無印良品のユニットシェルフを縦に高くして収納力を上げたパターンです。
これだけ天井までたくさんの棚を取り付けることが出来れば、収納力抜群で、鍋や小物、ストックなども沢山収納することができますよね。
もちろん、無印良品のユニットシェルフはコーディネート次第で背面収納を壁一面に取り付けることだって可能です。
強度が心配な方は、天井とのつっぱり棒のようになっている転倒防止のパーツもついあるので安心。
キッチンの後ろの棚を全部無印良品のユニットシェルフにしちゃうなんて、ちょっとあこがれですよね。
無印良品のユニットシェルフ活用例②レンジラックとして
無印良品のユニットシェルフは、一般的なレンジラックとして使うことだって可能です。
レンジラックによくあるような、2段3段の棚を取り付ければ、炊飯器を置いたり、食材のストックを置いたり。
コンパクトなサイズでも、十分な収納力を誇ります。
レンジラックの中のいろんなキッチングッズや買い置きが見えてしまうと、生活感が出て嫌だ…という方もいますよね。
無印良品のユニットシェルフは、こちらのように扉のパーツも置いてあるんです。
すっきり隠したい収納をする場合には、このように扉を取り付ければOKです。
こちらは、オーブンレンジ、トースター、炊飯器などキッチンの必須家電をすっきり無印良品のユニットシェルフに収納したアイデア。
ステンレスは強度が高いので目で見てもしっかりしているのがわかりますね。
取扱説明書やカタログにも、耐荷重が書かれているのでその範囲内で好きなものをたくさん乗せちゃいましょう!
無印良品のユニットシェルフ活用例③キッチンのマルチラックに
キッチンって何かと置いておきたいものが多いですよね。
ジャンル分けするにも物が多すぎて…と困っている人も多いと思います。
そんなときに役に立つのが、無印良品のユニットシェルフ。
こちらのように、オーブンからポット、コーヒーメーカー、米びつ、ゴミ箱などいろんなキッチンアイテムにすっきりまとまりが生まれました♪
こちらも、電子レンジから食器、小物類までたくさん収納できています♪
隠したいものや生活感が出てしまうようなものは、こちらのように棚にすっきり収まる無印のケースに入れて収納するとさらにGOOD。