「もう会わない方がいい」と言われたら不安になりますよね。嫌われたから言われたのかな?別れたいのかな?という思いでいっぱいになるでしょう。今回はもう会わない方がいいと言う男性心理について紹介します。また、男性心理に対する対処法についても見ていきましょう。
もう会わない方がいいと彼氏に言われたらどうすれば良い?
彼氏から「もう会わない方がいい」と言われたら「うまくいっていたと思っていたのに」という人と「言われると思った」という人がいるでしょう。言われた側の感じ方はそれぞれですが、もう会わない方がいいという男性心理が気になりますね。
「もう会わない方がいい」と言う男性心理
もう会わない方がいいという男性心理について早速紹介します。必ずしも別れたいから言っているわけではない場合もありますが、男性は一体何を考えて「もう会わないほうがいい…」と言っているのでしょうか。
気持ちが冷めてしまった
自分の気持ちが完全に冷めてしまい、会う気がない、会っても気持ちが盛り上がらないということが原因で「もう会わない方がいい」という男性もいます。この場合は、好きという気持ちがないため「会わない方がいい」というよりは「会いたくない」という思いが強くなっているでしょう。
あなたに会う時間よりも友達や他のことに使う時間のほうが彼は楽しめている可能性もありますね。
想いが強くなり冷静になりたい
あなたに対する好きという気持ちがとても強くなり、自分でコントロールできそうにないという男性心理もあります。一度冷静になるためにも会わない時間が欲しいのでしょう。この時の「もう会わない方がいい」は「今は会わない方がいい」という意味が込められています。
嫌いになったわけではなく、むしろ好きだからこそ会わずに冷静になって良い付き合いがしたいと考えているのでしょう。
会えない理由ができた
例えば、仕事が忙しかったり、趣味に没頭したかったり、別の用事ができたりなどのように会えない理由ができたということも考えられます。女性からすると「どうにか調整して会ってほしい」と思いますよね。
男性は一つのことに夢中になる人が多いため、あなたに会うよりも優先にしなければならないことがあるとそっちに行ってしまうことも多いのです。
合わないと感じた
あなたと性格が合わない、一緒にいても気を遣いすぎてしまうなどのように、何かしら合わないと感じて「もう会わない方がいい」という男性もいます。この場合は、お互いのために会わない方がいいと考えていることでしょう。
違う人をお互いに見つけたほうが幸せになれる、合う人が他にもいるはずという気持ちにもなっています。合わないと感じられると冷められるのも早いでしょう。
遠距離になり気持ちを持続させられない
仕事での転勤や学校での転校が原因で遠距離になることもありますよね。遠距離になると自分の気持ちが持続するか分からない、不安ばかりで今までみたいな良い付き合いを続けられるか分からないという理由から「もう会わない方がいい」という男性もいますよ。
遠距離になることが原因で言われてしまうのは納得できない部分もあるでしょう。しかし、自信がないと続かないですよね。
彼女からの想いが負担
彼女にとても大切にされているのは分かる、好きでいてくれるのは伝わるものの、気持ちがあまりにも重すぎて負担になっている可能性もあります。ありがたいことではあるものの、その気持ちに応えられない、自分にもある程度の自由が欲しいと思っているのでしょう。
このまま一緒にいても、彼女とだけの世界になってしまうのが怖いと感じている可能性もありますね。
彼女の幸せを考えて身を引く
関係性が不倫であったり、付き合っていても自信がないと感じたりしている場合に「もう会わない方がいい」という男性もいるでしょう。これは、彼女の幸せを考えてこれ以上今の関係を続けないほうがいいと思っているものです。
最初は気持ちが盛り上がって関係を持ったのでしょうが、日に日に冷静になるにつれ、もう会うべきではないと感じているのですね。
「もう会わない方がいい」と言われたときの対処法
「もう会わない方がいい」と言われても、会いたい気持ちが強かったり離れたくないと思ったりすることもあるでしょう。その場合、どう対処したらいいのかについて紹介しますね。
落ち着いて理由を聞く
「もう会わない方がいい」なんて言われると悲しさなどから気持ちが不安定になることもあるでしょう。しかし、冷静になることが大事です。自分の気持ちを落ち着かせて彼の話を聞きましょう。理由が分からないと納得できない気持ちが強くなります。
ただ、彼氏も不安定になっている人に理由は言いづらいため、本音を知るためにも気持ちを落ち着かせてくださいね。
感情的、ヒステリックになるのはNG
「なんで?」と取り乱したりイライラして当たり散らしたりするのは絶対によくありません。「やっぱりもう会わない方がいい」と思われて彼氏の本音を聞くことも、気持ちを変えることもできなくなるでしょう。
「そういうところが…」と指摘されてしまうこともありますよ。感情的になったりヒステリックになったりするのは逆効果と思ってくださいね。それで繋ぎとめることはできません。
会わないという選択肢が嫌だと伝える
気持ちを落ち着かせて冷静に「私は会わないのは嫌だな…」と伝えましょう。彼氏が「会わない方がいい」と自分の意見を言ってきているのであなたもそれに対する自分の意見を伝えてもいいのです。すんなりと彼氏の意見を受け入れる必要はありません。
自分の意見を言うことで、彼氏が会わない方がいいと思った理由を話してくれる可能性もありますよ。
譲歩して提案をする
彼氏が「会わない方がいい」と言ってもあなたはそれが嫌な場合、意見が食い違いますね。そんなときは彼氏の意見も踏まえながら自分の意見も取り入れる作戦に出ましょう。例えば、「急に会わなくなるのではなく会う頻度を減らす」とか「少し距離を置いてみる」などです。
完全に離れてしまうのではなく、今までより距離をとってお互いに一人になる時間を増やす雰囲気に持ち込みましょう。
相手に執着するのは厳禁
「もう会わない方がいい」と言われると別れが訪れる気がして不安で仕方なくなるでしょう。だからと言って彼氏に執着してストーカーっぽくなったり、束縛しすぎたりするのはダメですよ。益々関係が悪化する結果にしかなりません。
最悪の場合は嫌われてしまうため、早いうちに完全なる別れを切り出されてしまうでしょう。不安なのは分かりますが嫌がることはしないようにしてください。
会いたいとしつこくするのは逆効果
彼氏は「会わない方がいい」と言っているのですから「でも会いたい」などのようにしつこく会うことを迫るのは逆効果になります。彼氏に「自分のことしか考えていない」「いつも自分の気持ちだけ…」と思われてしまうでしょう。
彼氏的には「もう会わない方がいい」というセリフは勇気を出して言ったものかもしれません。彼氏の立場になって考えてみる必要もありますね。