お留守番と動物病院の受診が大変!

(写真=Africa Studio/Shutterstock.com)

ペットを飼っていると、一人でお留守番をさせなくてはならないこともあります。また、健康管理のために狂犬病の予防接種や混合ワクチンなどの注射や、ノミ・ダニ・フィラリアの予防も必要になってきます。ペットにとっては動物病院で知らない人に何かをされる……それだけで、大きなストレスになるのかもしれませんね。

我が家の場合は、ストレスを感じると、絨毯などの上で粗相をしたりして、まるで筆者に抗議しているかのような困らせる行動を取ることもあります。

愛情と責任を

筆者自身の体験としての「困りごと」をあげましたが、必要以上の心配はいりません。愛情を持って接すると、それ以上の愛を返してくれるのがペットです。縁があって出会ったペットに、「こんなはずではなかった」とならないように、事前に何が起こるかよく考えて最後まで責任を持って飼いたいものですね。

文・小川あきこ(ファイナンシャル・プランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
癒やしのペットを我が家へ!飼うにはどのぐらいの費用が必要になる?
ちょっと待った!愛犬をペットホテルに預ける前に気をつける7つのこと
イマドキのペット保険は至れり尽くせり!?
「ペットローン」ってどうなの?利用する時のメリット・デメリット
ペット可でも「もめにくい」物件を選ぶポイントは?