通勤を楽ちんにするために、レディースコーデにスニーカーをプラスしたいという方も多いかもしれません。そこで今回は、通勤にもぴったりなレディーススニーカーをご紹介。レディースコーデとスニーカーとのあわせ方やおすすめポイントなどもお届けします。
通勤レディースコーデにスニーカーはあり?
カジュアルな印象もあるスニーカーは、休日用というイメージも強いもの。
レディースの通勤コーデに合わせる靴といえば、パンプスやローファーなどが当たり前という印象をお持ちの方も多いでしょう。
ですが、2011年に起きた東日本大震災をきっかけに通勤レディースコーデにスニーカーを取り入れる方も実は増えているんです。
歩きやすいスニーカーは、健康的な通勤スタイルを目指す方にもぴったり。
今では男女ともに市民権を得ているといっても過言ではないでしょう。
つまり、通勤コーデにスニーカーはあり!
そのまま取引先に直行する場合などでなければ、全く問題ないでしょう。
ですが、本来スニーカーはレディース・メンズを問わず運動靴の一種。
カジュアルな印象も強いアイテムなので、選び方やあわせ方を間違えると通勤にはふさわしくないアイテムになってしまいます。
まずは、通勤にスニーカーを取り入れる時のポイントからご紹介します。
通勤にレディーススニーカーを使うときに気を付けたいポイント
通勤を楽しく快適にしてくれるレディーススニーカーですが、取り入れるときの注意点は抑えておきたいものですよね。
場合によってはビジネスマナー違反となることもありますので、しっかりチェックしていきましょう。
お手入れをしっかりする
「当たり前では?」と思われがちなスニーカーのお手入れですが、意外とできていない人も多いもの。
見た目の汚れ具合をチェックするのはもちろん、においやかかとのすり減り、紐のねじれなども気を付けましょう。
また、スニーカーで歩いているときに「キュッキュッ」と音がするときはソール交換が必要なことも。
特に静かなオフィスでは音は目立ちますので、気を付けましょう。
また、突然の雨に備えて防水スプレーをかけておくなどのお手入れも重要です。
■ おすすめ商品
スニーカーケア用のアイテムは、通勤にスニーカーを使う人ならぜひ持っておきたいもののひとつ。
ケア初心者さんなら必要なものがセットになったものが便利で良いでしょう。
見た目がおしゃれなケアセットなら、玄関や職場に置いていても絵になります。
職場にはベーシックなパンプスも置いておく
突然のお客様や外出の際には、きちんとした靴が必要になることも。
いざというときに慌てないためにも、職場にはベーシックなパンプスを置いておくとよいでしょう。
職場に別の靴を置いておくスペースがないというときには、携帯用のパンプスなどコンパクトな物も役立ちます。
万一雨に降られたときの予備としても便利なので、持っておいても損はありません。
■ おすすめ商品
内履き、外履きどちらにも対応してくれる優秀な折り畳みパンプスです。
ベーシックなデザインのパンプスは、どんなレディースコーデにも似合うのが魅力的。
出張の時などにも役立つので、何種類か持っておくのも良いですね。
靴下とストッキング。正解は?
スニーカーの通勤コーデで一番難しいのは、靴下をはくべきなのかストッキングをはくべきなのかということではないでしょうか。
あわせるスニーカーによって合う・合わないはありますが基本はどちらもOK!
ただし靴下、ストッキングはシンプルなものを選ぶようにしましょう。
特にカジュアルな柄物の靴下は避けたほうが無難です。
また、生足は基本的に出さないのがビジネスマナー。
露出が多くなりそうなレディースコーデの時には、ストッキングを着用しましょう。
■ おすすめ商品
スニーカーの通勤レディースコーデにもぴったりのストッキングです。
気になるムレやズレなどを防いでくれる高機能なストッキングは、スニーカーの通勤コーデを快適にしてくれるでしょう。
季節やスニーカーの種類にあわせ、複数色持っておくと通勤コーデに活用できます。
これはNG!通勤には不向きなレディーススニーカー
特に通勤から勤務中まで同じスニーカーを履く予定という方は、オフィスから浮かないレディーススニーカーを選ぶのが重要です。
あまり派手なものや存在感のあるものだと、カジュアル感が強すぎてミスマッチなことも。
続いては、通勤に使うときには気を付けたほうが良いスニーカーを3種ご紹介します。
■ カラフルスニーカー
レディースファッションのアクセントになりそうなカラフルなスニーカーですが、オフィスでは浮きやすいため通勤には不向き。
できるだけモノトーンやネイビー、ベージュといったベーシックカラーのものをチョイスして大人っぽいコーデを心掛けましょう。
■ ボリュームスニーカー
いわゆる「ハイテクスニーカー」「ダッドシューズ」といわれるようなボリューミーなレディーススニーカーも、通勤には不向きです。
どうしてもごつい印象が強く通勤コーデには合わせづらいうえ、スニーカーの存在感が際立ってカジュアルなイメージを与えてしまいます。
私服通勤OKの職場であれば問題ありませんが、ビジネスカジュアルが既定の職場では避けたほうが良いでしょう。
■ ベルクロスニーカー
「ベルクロ」とは、面ファスナーのこと。
いわゆるクラレ社の商標登録名でもある「マジックテープ」タイプのスニーカーですが、カジュアル感が出てしまううえ脱ぎ履きの際に音が鳴ってしまうのが懸念材料です。
ロッカールームなどがある職場であれば通勤に使っても良いのですが、自席で靴を脱ぎ履きする予定があるときには、避けたほうが良いでしょう。