痩せるためには朝食が大切な6つの理由

「痩せやすい体」…つまり代謝がよく、エネルギーをたくさん消費する体を作っていくには、三食しっかり食べることが大切です。そして、「朝食でどんなものを食べるか」ということは、とても大事なことなんです。

これを知らずして、痩せ体質を作るのは難しいと言っても過言ではありません。まずは痩せるためになぜ朝食が重要か6つの理由をお伝えしていきますね。

「痩せるための朝食」を保健師が教えます!朝摂るべき食材3選って?
(画像=『女子SPA!』より引用)

①朝食は痩せるエンジン

痩せるためには朝食が大切な6つの理由。まずひとつ目、朝食は痩せるエンジンなんです。食事をすると体がポカポカ温かくなるのを感じたことはありませんか?

これは食事誘発性熱産生(DIT)と呼ばれる消費エネルギーによるものです。「食べる」という行為そのものが、人間の体に熱を生み出し体温を上げてくれるんですね。

実は、体温とダイエットは密接な関係にあります。体温が1度上がると基礎代謝は10%近くアップするといわれているんです。人間の体は、朝起きた時が一番低体温です。そして、朝食を食べないと、体温は上がらないままになってしまいます。

反対に、朝食をしっかり食べて体温が上がると、人間の体はその体温を一日中キープしようとする働きがあるので、代謝が上がって「痩せ体質」に近づくことができますよ。