雨の日のデートは服が濡れてしまわないか心配ですよね。おしゃれなファッションを楽しみつつ、雨の日でも気にせず楽しむにはどのような服装がいいのかを紹介します。雨に濡れても気にならないコーデのポイントを押さえて、雨の日デートを楽しんでくださいね!
【春】雨の日デートにおすすめの服・コーデ3選
①ピンクニットコーデ
1つ目はピンクニットコーデです。雨の日デートコーデのポイントは、なるべく傘からはみ出さない「Iライン」を意識することです。コンパクトなコーデにまとめると、雨の日でも濡れにくくなりますよ!
春らしい色合いのピンクニットは、可愛い雰囲気でデートにもぴったりです。白いパンツと組み合わせることで、気分が沈みがちな雨の日でも、明るい春色に仕上げています。
②花柄ブラウスコーデ
2つ目は花柄ブラウスコーデです。花柄ブラウスは春の定番アイテムです。白地に花をちりばめたデザインは、春のお出かけ気分を盛り上げてくれます。スカートより濡れにくいパンツを合わせているのもポイントです。
テーパードパンツのデザインも、リボンが付いているので可愛いブラウスと相性のいいアイテムです。春色のピンクと白で統一していますが、バッグにさし色を使うと、引き締まったコーデになります。
③ピンクカーディガンコーデ
3つ目はピンクカーディガンコーデです。春色で人気のピンクですが、パステルカラーやビビットカラーなど、色の違いも楽しめますよね。少し肌寒い春の雨には、カーディガンを羽織るのがおすすめです。
チェック柄のパンツも、足元が濡れにくい雨の日コーデにはぴったりです。雨の日はスカートよりパンツの方がおすすめですが、ピンク系のアイテムを使えば、可愛い春のコーデになるので試してみてくださいね。
【夏】雨の日デートにおすすめの服・コーデ3選
①リネンブラウスコーデ
1つ目はリネンブラウスコーデです。夏の雨の日デートには、リネン素材のように爽やかな着心地のアイテムがおすすめです。ブルー系の色など、夏らしいカラーを選んでみてくださいね。
雨に濡れても大丈夫なように、スリムなシルエットのパンツを合わせるのもポイントです。色もダークなブルー系なので、足元が濡れても目立ちにくいという利点があります。サンダルだと心配という方は、パンプスなど別の靴を合わせるのもおすすめです。
②ミントグリーンブラウスコーデ
2つ目はミントグリーンブラウスコーデです。シアーな素材のアイテムは、夏らしく涼しげです。重ね着をすれば、多少雨に濡れても生地が薄いので乾きやすいというメリットもありますよ!
夏色のミントグリーンを使ったブラウスに、雨の日におすすめの黒いスリムパンツを合わせています。黒いパンツは濡れても目立たないので、夏に限らず雨の日デートのマストアイテムになります。
③花柄ブラウス&デニムコーデ
3つ目は花柄ブラウス&デニムコーデです。デニムパンツは雨の日デートにおすすめのアイテムです。スリムなので傘からはみ出さず濡れにくい、足元が悪くても歩きやすいなど、雨の日にぴったりなポイントが沢山ありますよ!
カジュアルになりがちですが、トップスに花柄やフリル素材を使えば、夏のデートらしい上品なコーデになります。また、靴もサンダル風のパンプスを選ぶことで、夏らしく涼しげな足元を演出できます。
【秋】雨の日デートにおすすめの服・コーデ3選
①ネイビータイトスカートコーデ
1つ目はネイビータイトスカートコーデです。秋の雨の日デートは、シックな色のアイテムがおすすめです。ネイビーは秋色でも人気で、雨に濡れても目立ちにくい点もおすすめですよ!
ぴったりとしたタイトスカートは、雨の日でも傘からはみ出さず、裾も濡れにくいのでおすすめです。秋のトレンドであるチェック柄を使い、ネイビーで上下統一しているので、シックなガーリーコーデに仕上がっています。
②黒パンツコーデ
2つ目は黒パンツコーデです。秋は暗めのカラーを使ったコーデもおすすめです。スリムな黒パンツは濡れても目立ちにくく、秋らしいコーデにもぴったりなので、秋の雨の日デートに役立つアイテムですよ!
アースカラーのトップスやアイボリーのアウターを使い、シックな色合いのきれいめコーデにまとめています。ウエストをベルトでマークすれば、シルエットも細身になりスタイルアップ効果と濡れにくい効果が、両方得られます。
③ブルゾン&ワイドパンツコーデ
3つ目はブルゾン&ワイドパンツコーデです。カジュアルなコーデが好きな方におすすめなのが、ブルゾンを羽織ったコーデです。肌寒い秋に役立つアイテムですが、雨の日にも便利です。
表面がツルツルしているので濡れにくく、多少雨に当たってもしみない利点があります。靴はカジュアルなスニーカーを合わせているので、滑りにくく足元の悪い秋の雨の日デートでも安心です。