【妊娠初期のげっぷの対処法④】乳酸菌で腸内環境改善!

妊娠初期のげっぷへの対処法の4つ目には、乳酸菌を摂取して腸内環境を整えることが有効的な場合もあります。

口から出るげっぷに、乳酸菌で腸内環境ってどうして?!と思った人もいるかもしれせん。

げっぷの中には、便秘によって下から出るべきおならが逆流してきて、口から出る場合もあるのです。

便秘気味の人でげっぷが増えたと感じる人がいる場合には、実はおならになるべきガスが口からげっぷになって出ている可能性も考えましょう!!

この場合には、便秘を改善させることが何よりも大切になります。

ヨーグルトやチーズなどを積極的に食べて、乳酸菌を摂取することで、腸内環境をよくして、便秘の改善に務めましょう!!

【妊娠初期のげっぷの対処法⑤】姿勢を良くする

妊娠初期のげっぷへの対処法の5つ目には、姿勢を良くすることも大切です。

パソコンやスマホをやりすぎていると、猫背で前かがみになってしまいがちです。

猫背になって前かがみの姿勢になって今うと、食道と胃のつなぎ目の噴門に力がかかりすぎてしまい、大きな負担を掛けてしまいます。

そのために胃酸が食道に逆流しやすくなってしまい、げっぷが起きやすくなってしまうのです。

妊娠するとお腹が大きくなるにつれて体のバランスも悪くなってきますが、良い姿勢を保つことも胃腸に負担を掛けないためには大切なことなんですね!!

【妊娠初期のげっぷの対処法⑥】ストレス溜めずにリラックス!

妊娠初期のひどいげっぷへ対処するためには、ストレスを溜めずにリラックスすることも大切です。

空気を飲み込んでしまう呑気症や、呑気症を誘発しやすい歯ぎしりをする一番の原因はストレスです。

ストレスを溜めないようにすることで、呑気症や歯ぎしりをしないようにすることも、げっぷを減らすためには大切なことになります。

妊娠初期というのは、体調の変化や仕事への配慮を求めなくてはいけなくなったりして、本当にストレスが溜まりやすい時期になります。

しかし、ひどいげっぷもありますが、妊娠初期は無理をすると流産する危険性が高くある時期になります。

出来るだけゆったりと生活できるように心がけて、無用なストレスを溜めないようにするおことも大切ですよね!!

【妊娠初期のげっぷの対処法⑦】病院で受診する

妊娠初期のひどいげっぷがあまりにも辛い場合には、迷わずに病院へ相談しましょう。

ひどいげっぷの場合には、胃痛や胃酸が食道に逆流して胸やけが起こることもあります。

げっぷをし過ぎて、水分も飲み込めなくなる、といったひどい症状になることもあります。

またひどいげっぷによって、精神的な負担感を感じすぎて、辛くなる人もいます。

げっぷの症状がストレスになって、それがまた身体に負担を掛けてしまうようになると、悪循環に陥ってしまうことも考えられますよね。

妊娠中にはいろいろな症状や身体の変化が起こることはお医者さんや助産師さんも良くわかっています。

安心して相談して、良い対処法を教えてもらったり、胃腸の具合が悪すぎるのなら、妊婦さんでも使えるお薬を処方してもらうようにしましょう!!