「あかり」という名前はとても馴染み深く、名前として人気が高いです。ですが、「あかり」という名前を付ける上で漢字の組み合わせはいく通りもあり、漢字で迷ってしまう方も多いですよね。今回は「あかり」という名前の由来や漢字の組み合わせについてご覧ください。

「あかり」のイメージ

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/5E-_orYLhs0、『Lovely』より引用)

「あかり」という名前は、響き通り明るいイメージの強い名前です。実際、明るいという意味の「明かり」をそのまま連想させるような名前で、比較的馴染み深いものなので多くの方が親しみやすいですよね。

さらに「あかり」という名前はその由来として、明るく周囲を照らすようなし元気にしてあげられるような子になってほしい、という願いを込めて名付けられることが多く、その由来や名前に込められる願いからも人気が高いです。

昔「あかり」という名前は女の子の名前というイメージが強かったですが、近年では名前の中性化が進み、男の子の名前としても「あかり」は採用されるようになってきています。

ひらがなで「あかり」と名付けるのも柔らかい印象で可愛らしいですが、日本人の名前の大きな特徴として、同じ響きの名前でも漢字の組み合わせで込められる願いが変わるところにあります。では「あかり」という名前にはどんな願いが込められるのでしょうか?

ここからは「あかり」という名前の漢字の組み合わせについてご紹介していきます。

優しく人を和ますイメージの『灯』を使った名前

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/ocwmWiNAWGs、『Lovely』より引用)

「あかり」という名前でよく使われる漢字として多いのが「灯」です。「あかりを灯す」という意味から直結しており、訓読みとしても「あか(り)」が存在するので、名付けにもそのまま採用されます。
【1文字】

漢字1文字で「あかり」と名付けるのも素敵ですね。字面をすっきりとさせたい方にも人気が高く、シンプルで可愛らしい、暖かな印象の名前として多くの方に親しまれている漢字だと言えます。字画数が少なく覚えやすいのも良いところですね。

【2文字】
灯吏、灯李、灯理、灯梨、灯凛
灯倫、灯織、灯琳、灯厘、灯莉
灯浬、灯璃、灯里、灯稟、灯鈴

2文字の場合は「灯」を「あか」と読んで、「り」と読む漢字と組み合わせて名付ける場合が多いです。「り」には「李」「莉」など、女の子の名前によく使われる定番の漢字が多く、読みやすく字面も綺麗なものが多いです。

【3文字】
灯加理、灯加李、灯加利、灯伽莉、灯伽梨
灯架吏、灯架李、灯架理、灯歌利、灯歌李
灯叶利、灯叶李、灯夏理、灯夏吏、灯夏梨

漢字3文字の場合は「灯」を「あ」と読み「あかり」それぞれの読みに合わせて漢字を当てはめる場合が多いです。特に夏生まれのお子さんの場合は「夏」を入れたり、人を照らし架け橋となってほしいという意味を込めて「架」を入れるなど、その種類は様々です。

色彩豊かで鮮やかなイメージの『彩』を使った名前

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/Sj0nhVIb4eY、『Lovely』より引用)

「彩」という漢字は鮮やかな色を表す漢字で、その鮮やかさ、明るさから人名では「あかり」と読まれることも多いです。その「彩」を使った「あかり」という名前についても見ていきましょう。

【1文字】

漢字1文字で名付けられることはあまりありませんが、実は漢字1文字でも「あかり」と名付けることができます。字面をすっきりさせたい場合にはぴったりですね。

【2文字】
彩梨、彩理、彩李、彩莉、彩利

漢字2文字の場合は、このように「彩」を「あか」と読んで、「り」と読む漢字と組み合わせる場合が多いです。「梨」をはじめ、鮮やかな印象にぴったりな漢字も多く、字面も華やかな印象になりますね。

【3文字】
彩加理、彩加李、彩加利、彩伽莉、彩伽梨
彩叶利、彩叶李、彩夏理、彩夏吏、彩夏梨
彩架吏、彩架李、彩架理、彩歌利、彩歌李

「彩」を「あ」と読んで漢字3文字で名付ける場合もあります。込めたい願いや使いたい漢字をしっかりと入れ込んで名付けることができるので、定番化しています。名前の字画数についても注目して選んでみましょう。