情熱的なイメージの『紅』を使った名前

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/WjnF1Tp-p3I、『Lovely』より引用)

「あかり」という名前との組み合わせで実は人気が高いのが「紅」という漢字です。この漢字を使うことで、「赤色」を連想させ、華やかな印象の名前になります。1文字で「あかり」と読むことはあまりありませんので、2文字の名前から見ていきましょう。

【2文字】
紅吏、紅李、紅理、紅梨、紅凛
紅倫、紅織、紅琳、紅厘、紅莉
紅浬、紅璃、紅里、紅稟、紅鈴

「紅」は「赤色」。その意味から「紅」を「あか」と読んで、「り」と読む漢字を合わせて「あかり」と名付ける方が多いです。「紅」を使うことで、古風で凛とした女性のイメージがつくことから、近年非常に人気が高いです。

【3文字】
紅加莉、紅加李、紅可李、紅可利、紅可凛
紅佳里、紅佳理、紅佳李、紅佳吏、紅佳凛
紅夏理、紅夏李、紅日利、紅日吏、紅日琳
紅叶利、紅叶琳、紅歌李、紅歌理、紅歌鈴

3文字で名付ける場合は「紅」を「あ」と読んで名付ける場合が多いです。「日」「夏」を組み合わせるなど、夏の暑い日や情熱的な様子を表す漢字とも相性が良く、この組み合わせも非常に人気となっています。

明るく無邪気なイメージの『明』を使った名前

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/2x19-mRQgX8、『Lovely』より引用)

「明」と書いて「あかり」はまさに定番で、読みやすい漢字でもあります。特に「明」を使うことによって、明るくて無邪気なイメージや純粋なイメージがあり、漢字1文字でも名付けに採用されることも多いです。

【1文字】

漢字1文字での「明」は字面もすっきりしていて人気が高いですが、同時に「明」は人名として頻繁に使われる漢字です。中性的な印象を与えてしまったり、「あきら」「めい」と読まれたりと勘違いが起こりやすいので注意しておきましょう。

【2文字】
明吏、明李、明理、明梨、明凛
明倫、明光、明琳、明厘、明莉
明浬、明璃、明空、明稟、明鈴

漢字2文字の場合は「明」を「あか」と読み、文字だけを見て「あかり」と分かってもらいやすいですね。シンプルで凝りすぎない、多くの人から馴染みやすい名前を付けることもとても大切です。字画数についても注目して選んでみましょう。

【3文字】
明かり、明佳理、明佳李、明佳吏、明佳凛
明加莉、明加李、明可李、明可利、明可凛
明叶利、明叶琳、明歌李、明歌理、明歌鈴
明夏理、明夏李、明日利、明日吏、明日琳

漢字3文字で「あかり」と名付けることも人気です。「明」は画数が少なく、漢字3文字で名付けても字面がすっきりとするのが良いところです。また、あえて「明かり」のようにひらがなと漢字を組み合わせた名前にするのも、古風で素敵ですよね。

輝く光の象徴のイメージの『星』を使った名前

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/a0TJ3hy-UD8、『Lovely』より引用)

近年「あかり」という名前に「星」を使うことが多いです。星は夜空を明るく照らすもの。そのイメージから、当て字で名付けられることが増え、それも徐々に浸透しつつあります。明るく華やかなイメージのある「星」という漢字を使った名前も素敵ですね。

【1文字】

星という漢字は人名では「あかり」「ひかり」と読まれることも多く、漢字1文字で名付けられることも多いです。夜空を明るく照らすもの、という「星」の概念やイメージから「あかり」と名付けることが多いですが、一目では読まれにくい可能性もあります。

【2文字】
星光、星琳、星凛、星天、星夏
星宙、星律、星心、星明、星梨
星空、星臨、星鈴、星莉、星理

漢字2文字の場合は「星」を「あか」と読んで「り」と読む漢字を組み合わせる他に、明るいもののイメージとして「星空」「星天」など、明るい夜の空をイメージさせる漢字を当てて「あかり」と名付ける場合もあります。

【3文字】
星宇宙、星翔凛、星翔吏、星翔李、星加李
星花李、星花凛、星華鈴、星華利、星華吏

「星」を「あ」と読んで「あかり」と名付けることも多いです。「翔」「花」など「星」と相性の良い漢字を組み合わせることで、字面も華やかで綺麗な印象になるので、漢字3文字の組み合わせも人気が高いです。