珍しい漢字を使った「あかり」

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/0FRJ2SCuY4k、『Lovely』より引用)

以上のように、定番の漢字を組み合わせて「あかり」と名付けることは多いですが、この他にも「あかり」と名付けられる漢字のバリエーションがあるので、文字数ごとにご紹介していきます。

【1文字】
光、日、月、朱、燈、耀、陽

1文字の場合、その文字だけで明るいものや明るいイメージを連想させる漢字が使われることが多く、字面もすっきりとしていて綺麗です。「星」が明るいもの、というイメージと同じく「光」「月」「陽」なども同じく明るさを感じさせる漢字として人気が高いです。

【2文字】
丹凛、丹李、丹利、丹理、丹莉
日李、日利、日理、日吏、日梨
暁理、暁李、暁利、暁梨、暁凛
朱凛、朱琳、朱鈴、朱理、朱李
朱利、朱璃、朱律、朱莉、朱吏
澄星、澄空、澄天、澄月、澄宙
照星、照吏、照梨、照理、照凛
燈理、燈凛、燈利、燈莉、燈里
緋利、緋璃、緋律、緋莉、緋吏
茜凛、茜李、茜利、茜理、茜莉
陽李、陽利、陽理、陽吏、陽梨

漢字2文字の場合は、そのバリエーションは膨大に増えます。漢字1文字で表すことができる「あかり」という名前を「あか」と読んで、「り」と読む漢字を組み合わせるなど、その字面は込めたい願いによって様々な種類ができます。

【3文字】
亜華李、亜佳里、亜佳梨、亜加理、亜果璃
亜香凛、亜香吏、亜架里、亜架利、亜薫李
吾夏利、吾果梨、吾歌吏、吾花理、吾翔凛
安佳利、安可李、安日里、安花理、安架梨
愛華李、愛花李、愛佳利、愛加吏、愛架里
有加李、有夏理、有華利、有香理、有架凛
絢華李、絢花李、絢佳利、絢加吏、絢架里
葵夏利、葵果梨、葵歌吏、葵花理、葵翔凛
逢香凛、逢香吏、逢架里、逢架利、逢薫李

漢字3文字で「あかり」の場合も同様で、組み合わせ次第でその種類は様々あります。ですが、単体で「あ」と読む「亜」「愛」「逢」などを組み合わせて「あかり」と名付けて、字面と字の響きそれぞれに意味を持たせることもできます。

「あかり」という名前の芸能人

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/GfZMQRqt4eo、『Lovely』より引用)

以上のように「あかり」という名前には様々な名付け方、漢字の当て方がありますが、実際に「あかり」という名前は広く一般的に馴染みがあるので、芸能人にも「あかり」という名前の方は多いです。例えば、以下の方が挙げられます。

・早見あかり(女優)
・小明(タレント)
・内田あかり(歌手)
・樋口あかり(声優)
・鬼頭明里(声優)

このように、早見あかりさんをはじめ、芸能界にも「あかり」という名前の方がいらっしゃいますね。特に明るいイメージの強い「あかり」は、芸能人の名前としてもぴったりで、多くの方に愛されています。ぜひ芸能人の名前も参考にしてみてください。

あなたの子にピッタリな「あかり」を付けよう♡

「あかり」の名前の漢字256選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/bvx3G7RkOts、『Lovely』より引用)

今回は「あかり」という名前の由来や漢字のバリエーションについてご紹介してきました。「あかり」という名前は明るいイメージが強く、多くの方に愛されています。ぜひこれらの名前を参考に、生まれてくるお子さんに素敵な名前をつけてあげてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!