肩こり解消におすすめのヨガポーズ3選!
ヨガポーズには、肩こり解消に適したものがたくさんあります。
肩甲骨や首まわりをヨガポーズでストレッチしましょう。
肩こり解消におすすめのヨガポーズ3選をご紹介します!
鷹のポーズ(上半身)
鷹のポーズは肩甲骨のストレッチにぴったりのポーズです。
本来は立位で行い、下半身も使ったバランスポーズですが、今回は上半身のみのバージョンです。
工程が少し複雑なので、丁寧に順を追って行いましょう。
鷹のポーズ(上半身)のやり方
- 顔の前で左ひじを90度に曲げる
- 右ひじを左ひじの下に重ねる
- 右の手を顔側から左手とクロスし、手のひらをを合わせる
- ひじを肩より高く上げ、そのまま2
- 3回深く呼吸する
- 反対側も同じようにやる
うさぎのポーズ
うさぎのポーズは首の後ろをストレッチしながら、頭部の血行を促進してくれるポーズ。
頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)というツボを刺激して、自律神経を整える効果があります。
ストレス解消や頭のリフレッシュに適したポーズです。
うさぎのポーズのやり方
- 正座になる
- 手を前に這わせて上半身を前に倒し、チャイルドポーズになり、おでこをマットにつける
- 両手を顔の横に置く
- ゆっくり頭を前に転がして頭のてっぺんを床につける
- そのまま2〜3回深く呼吸する
キャットアンドカウ
ヨガのクラスの最初にウォームアップとしてやることも多いキャットアンドカウ。
猫と牛のポーズ、猫のポーズ、とも呼ばれます。
呼吸を意識しやすいポーズで、背骨や肩甲骨まわりをほぐしてくれます。
キャットアンドカウのやり方
- 四つん這いになる
- ゆっくり息を吐きながら、両手で床を押し背骨を丸める(猫のポーズ)
- ゆっくり息を吸いながら背中を反らせる(牛のポーズ)
- 呼吸に合わせて3〜5セット繰り返す
ヨガポーズで肩こりを解消しよう!
ヨガは肩こり解消のエクササイズにもぴったりです。
今回ご紹介した3つのヨガポーズは自宅でもでき、上半身だけのイーグルのポーズに関しては、座ったままオフィスでもできます。
また、自宅でRYT200を受講できるYMCのオンライン講座も大好評です。
ぜひ試してみてください!
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?