自分の「うっかり」ミスで起こるトラブル
アポイントのダブルブッキングや、タスク漏れなど、自分が原因で起こってしまうミスに関しては、注意力をしっかりと身に着ける他ありません。自分の思い込みがミスを引き起こしている可能性も大いにあります。その場合は、タスク管理を徹底して行うことです。
対処法1:タスクを見直す時間を作る
最も大事なのは、タスクを見直しする時間を作ることです。
問題が起こるのはタスクが多くありすぎることなのか、それとも同時進行に物事を進めてしまう癖があるのかを見極めることです。タスクが見直せたら、一日のスケジュールにタスクを当てはめて、自分がやるべきことを明確に。
これらを確認したのに関わらずミスが起こってしまった場合には、二度三度と繰り返し見直しするよう癖づけることです。
対処法2:他人を巻き込む
これも、言った・言わない問題と同様に他人を巻き込む必要があるかもしれません。
例えばメールは、プロジェクトのメンバーをCCに加える、大事なスケジュールは共有する、などの対処法があります。仕事がたくさんある場合には、うまく仕事を振り分けることができるようになります。
ミスの傾向を知って、次回から繰り返さないように対策を
いかがでしたか?
仕事でミスを繰り返してしまうのには、何かしらの原因があるのです。今自分に足りないものは一体何なのか? しっかりと理解して、それに合わせた対策を考えていきましょう。誰でもミスを起こすことはありますが、その回数を減らすように工夫することが大切です。仕事を円滑に進める為にも、自己分析は忘れずに!
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選