お風呂の水垢は、主に水道水に含まれる金属イオンの白い残留物に、皮脂や手垢、石鹸の泡などが付着した汚れです。重曹には洗浄力があり、弱アルカリ性なので皮脂などの酸性の汚れには効果的だとされています。ただ、金属イオンはアルカリ性であるため、同じアルカリ性の重曹よりは酸性の洗剤や、クエン酸の方が良い場合もあります。

水垢の原因は水道水に含まれる金属イオンや体から出る皮脂や汗など

お風呂のバスタブや床、壁やシャワーの蛇口などに白っぽい汚れが付着してしまいます。この白い汚れの正体が水垢なのです。

水道水には、カルシウムやマグネシウムといった金属イオンが含まれており、水が蒸発すると残留して固まり、白い汚れとなって付着します。
入浴後に床や壁などについた水滴をきちんと除去しない状態が長期間続くことによって、白い水垢が積み重なって固まり、擦るだけでは落とせない位にまで硬くなってしまうのです。

また、浴槽や洗面器などの表面のざらざらした汚れは、体から出る皮脂や手垢、石鹸やシャンプーの泡などが湯垢や水垢に混じって付着している状態です。

水垢といっても、金属イオンの残留だけではなく、皮脂や手垢なども原因の一つと言えます。

重曹は洗浄力が高いためお風呂掃除の水垢落としにも効果的

お風呂掃除で水垢汚れを取るには重曹が良い?
(画像=Kajilyより引用)

重曹は炭酸水素ナトリウムという物質で、ふくらし粉や胃薬など食品や医薬品にも用いられています。
細かい粉末で水に溶けにくい性質であり、水溶液は弱アルカリ性を示します。

クレンザーとして、キッチン掃除に用いられるほか、消臭作用があるので靴箱や冷蔵庫など臭いがつきやし場所に脱臭剤としても使えます。他にも鍋の焦げ落としにも効果的など様々な用途があります。

そして、お風呂掃除でも水垢汚れを落とすために重宝されています。

ただ、水が蒸発して残留する金属イオンはアルカリ性なので、同じく弱アルカリ性の重曹ではあまり効果がないとされています。そのため、長期間放置されて金属イオンが蓄積され、硬くこびりついたしまった水垢汚れには酸性のクエン酸やお酢を用いたほうが汚れは落としやすいので注意しましょう。

しかし、水垢には酸性の皮脂や手垢などが混じっている場合が多く、こういった酸性の水垢汚れに対しては重曹は高い効果を発揮します。