自慢のママになれる参観日コーデ

ここからは、校風別におすすめのスタイルをご紹介します。①ネイビーマストなお受験校、②一般的な学校、③アットホームな校風の学校に分けてご紹介。

①私立のお受験校向けコーデ

Photo by KPG_Payless/Shutterstock

私立お受験校のママは、送迎時や学校行事に濃紺のエレガントな服を着ることが“暗黙のルール”になっています。最初の参観日は様子見でお受験スーツを着て参加するママが多いようですが、徐々に学校行事服を更新していきましょう。“ネイビーしばり”はそのままに、動きやすく、さりげなくオシャレを楽しめるスタイルに移行すれば、自慢の美人ママになれますよ。

 

出典:https://wear.jp/

学校行事に必要な「きちんと感」と「オシャレ感」を両立できるのが、セットアップ!「TONAL」のようなスカートセットアップは、ワンピ感覚で着こなせるのにコンサバになりすぎず、新鮮さのあるコーデに。トレンドを上手に取り入れるバランス感覚に優れたママは、みんなの憧れの存在になれるはず。

 

出典:https://wear.jp/

先進的な教育を行っている私立小学校の場合、パンツセットアップを使ったハンサムコーデでもよいでしょう。気負いがないのに、凛とした品格さが漂います。「titivate」の美シルエットのセットアップは、アクセによってカジュアルにもフォーマルにも使えるのに、上下で3,490円というプチプラが◎。

②一般的な学校向けコーデ

Photo by akihirohatako/Shutterstock

一般的な公立小中学校、ワーママやこぎれいな格好のママが多い幼稚園や保育園の場合、“良き母”に見えるキレイめコーデを選びましょう。TPOにマッチした上品な装いなら、好印象間違いナシ。

出典:https://wear.jp/

授業参観後に行われる保護者会やPTA総会で役割を担うママは、みんなに信頼感を持ってもらえるジャケットスタイルがおすすめ。「Gready Brilliant」のような女性らしいノーカラージャケットを選べば、お堅い“教育ママ風”にならず、話しかけやすい雰囲気のママになれます。

出典:https://wear.jp/

母親らしい上品なアンサンブルニットなら、年配の先生からも好印象。ベージュや白などのトップスは、40代の大人ママにおすすめ。淡い色のトップスは、レフ板効果があるので、顔周りがパッと華やぎ、明るいお母さんになれますよ。

 

出典:https://wear.jp/

こちらは、参観日の好印象ママの見本とも言えるコーデです。優しそうで落ち着いた雰囲気は、敵を作りません。「NATURAL BEAUTY BASIC」のリボンスカートのように、膝下丈を選べば座った時も安心です。

出典:https://wear.jp/

クラシカルさと今っぽさが共存している最旬のブリティッシュチェックは、参観日にイチオシ!「ur’s」のグレンチェックスカートを使ったこちらのコーデのようにモノトーンでまとめれば、手抜かりなし!コンサバな年上ママとも、トレンド好きな年下ママとも打ち解けられるはずです。

★おすすめ

大きめチェック柄が今年らしいこちらのスカートは、学校行事や通勤など、きちんと感を求められる日に頼りになる一着。着丈が長めなので、しゃがんだ時も安心♡足首が見える絶妙な丈だから、誰でもスッキリ抜け感のある印象に。ブーツやスニーカーとも好相性で、着回し力抜群です。