③アットホームな学校向けコーデ
Photo by KPG_Payless/Shutterstock
アットホームな公立小学校や幼稚園の場合、先生は動きやすさ重視のラフな服装、ママはデニム+スニーカーが基本スタイル。そんな校風の学校の場合、授業参観でも肩の力の抜けた普段通り服装で大丈夫でしょう。ただし、ダラしなくならないように注意し、清潔感のあるカジュアルコーデを心がけましょう。
こちらは、「Rouge vif」のフェミニンなニットに、深いブルーのピタピタすぎない美シルエットのデニムを合わせたコーデです。紺パンツのような感覚でデニムを活用すれば、上品だけど真面目すぎない自然体ママになれます。
デニムを選ぶときは、ダメージ加工やウォッシュ加工が激しすぎるものは避け、清潔感のある一着を選びましょう。作業着をルーツとするデニムのラフな印象を中和するために、シックなカラーのキレイめのトップスを組み合わせるのが鉄則です。
フェミニン派ママには、物腰柔らかな印象になれるワンピがおすすめ。こちらは、長時間着てもラクチンな「Sonny Label」のワンピに、人気再燃中のレギンスを合わせた旬な着こなし。幼稚園の床に座った時もパンチラ予防できるレギンスは、乳幼児ママの味方です。
★おすすめ
リバイバル中のレギンスは、おしゃれに見えるか、“こダサく”見えるかは紙一重。タンスの中に眠るツルツル素材の黒レギンスや足首付近にレースがついたレギンスは、封印して!旬に見せるには、ニュアンスが出る黒以外のカラー+リブ素材がマスト。スリット効果でスッキリ見えが叶うこちらのレギンスは、絶妙カラーが揃っており、誰でもスタイリッシュに着こなせます。
いかがでしたか?
ちょっぴり緊張する授業参観の日は、ファッションで上手に“自己プロデュース”して、子どもたちの「自慢のママ」になってくださいね。その場にふさわしく、周囲に心配りできたコーディネートで参加すれば、ママ友や先生との距離が早く縮まるはずです。
提供・beamy
【こちらの記事も読まれています】
>【2020年ベストコスメ】一挙公開‼︎今年はどんなコスメが大賞に⁈
>美しいアラフォーを作る!40代向け大人カジュアルファッション通販8選
>【2021年】30代向けファッション!きれいめ美人ママ御用達通販サイト5選