柑橘系といえば!

みかん、レモン、グレープフルーツ、ライムとかの酸っぱいやつですよね。

みなさん柑橘系のイメージは持っていると思いますが、
柑橘系の全体像をきちんと把握している方は少ないのではないでしょうか!

今日は、柑橘系の種類・分類について学んでいきたいと思います!

 

わたしたちは普段、レモンやみかん、グレープフルーツのことを
「柑橘系」と呼ぶことが多いと思いますが、

正しくは「柑橘類」と言います!

そして、これらの「柑橘類」は、(諸説ありますが、)以下のように分類できるのです!!

 

柑橘は「カンキツ属」、「キンカン属」、「カラタチ属」に分類され、

さらに「カンキツ属」は「ミカン類」、「オレンジ類」、「グレープフルーツ類」、「タンゴール類」、「タンゼロ類」、「香酸かんきつ類」、「ブンタン類」、「雑柑類」に分けられます。

このように一覧形式にするとわかりやすく全体像がつかめますね!

では、それぞれの種類をみていきましょう!

 

ミカン類

 

いわゆる「みかん」ですね!

一般的に「みかん」というと、このミカン類である「温州ミカン」を指すことが多いです。

※「温州ミカン」は、うんしゅうみかん、と読みます。

※画像は温州ミカン(引用:JAしみず)

 

 

みかんの生産地としては和歌山、愛媛、静岡が上位を占めています。

 

その他、「ポンカン」もミカン類に区分されています。

 

オレンジ類

 

次は「オレンジ類」です!いわゆるオレンジですね。

 

みかんとオレンジって何が違うの?という方も多いと思いますが、

一般的にみかんの方が皮が薄くむきやすい、
オレンジは皮が厚くてむきにくい、という違いが一番大きいと思います。

 

オレンジの中でも「バレンシアオレンジ」、「ネーブルオレンジ」、「ブラッドオレンジ」などがあります。

※画像はバレンシアオレンジ(引用:木村農園)

すごく関係ないですが、私はスマップの「オレンジ」という歌が大好きです!

歌詞の中に「オレンジの粒が街に輝いている」とあるように、
オレンジは色の名前にもなっていますよね!

「みかん色」ではなくて「オレンジ色」がメジャーな呼び方になっているのは不思議です。。

なお「だいだい色」とも呼ばれる「橙(だいだい)」も柑橘類で、
後に述べる「香酸かんきつ類」の一種になります。

 

 

グレープフルーツ類

 

グレープフルーツ類といえばその名の通り「グレープフルーツ」ですね!

(画像引用:あすけん)

 

 

「マーシュ」と呼ばれるホワイト系のグレープフルーツと、
「ルビー」と呼ばれるピンク系のグレープフルーツが有名です。