家の中で過ごす「おうち時間」を充実させるために、「おうちカフェ」をしてみるのはいかがでしょうか。おうちカフェは、単にコーヒーブレイクするのではなく、自宅に居ながらカフェの雰囲気を存分に楽しむことが大切です。

本記事では、おうちカフェを楽しむためのさまざまな工夫をご紹介します。

おうちカフェを楽しみ尽くす15のアイディア

最高のおうちカフェにするためのアイディアをご紹介します。

お部屋の一角にスペースを作る

もし可能なら、おうちカフェのために特別なスペースを設けてみてはいかがでしょうか。カフェには、おいしいコーヒーを飲みに行くだけではなく、気分転換や素敵な雰囲気を楽しむために訪れる人も少なくありません。いつも使っているテーブルとイスでも、配置場所を少し変えるだけで、自宅でも新鮮な雰囲気を味わえるでしょう。

テーマを決める

毎日のようにおうちカフェをしていると、いつも同じメニューの繰り返しになってしまい、飽きてしまうもの。そのような場合には、テーマやコンセプトを決めてみるのもひとつの手です。お気に入りの絵本や映画の中で登場したおやつを実際に作ってみるのも良いでしょうし、メキシコのソパピアやギリシャのバクラヴァ、モロッコのシュバキアなど、世界各国のおやつを調べて作ってみるのも面白いかもしれませんね。

じっくりコーヒーを淹れてみる

コーヒーの淹れ方にこだわってみれば、おうち時間も充実するのではないでしょうか。時間があるなら、インスタントコーヒーやコーヒーマシーンに頼るのではなく、ハンドドリップでゆっくり丁寧にコーヒーを淹れてみては? コーヒー豆の種類や焙煎具合、器具にこだわるのはもちろん、お湯の温度や注ぎ方に細心の注意を払うなら、束の間のカフェ店主気分を満喫できるでしょう。

コーヒーにトッピングを加えて

おうちカフェのコーヒーに特別感を持たせたいなら、トッピングを加えてみてはいかがでしょうか。生クリームを乗せてみたり、シナモンスティックを入れてみたり、リキュールを垂らしてみたりといろいろと工夫を凝らせば、あなただけのスペシャルドリンクが完成するでしょう。

コーヒー以外のドリンクメニューにも挑戦

ドリンクメニューを充実させれば、おうちカフェをもっと楽しめるはずです。コーヒーだけではなく、紅茶や日本茶の種類を揃えてみる、もしくは旬の果物を使ったフレッシュジュースやフルーツソーダを作ってみるのも素敵ですね。