正月の暮らしだからこそわくわくしたいものですよね

また、正月の暮らしだからこそ、普段と違いわくわくしたいものですよね。
そこで、門松や正月飾りを作ってみたり、正月にしかできない遊びで羽子板などがあります。
正月らしいことをすることで、正月休みを満喫するのもいいですよね。
正月の暮らしというのは、色々あると思いますが楽しく過ごせるのが一番です。
仕事の方も家に、正月飾りを置いてプチ正月気分を味わうのはいかがでしょうか?
少しかもしれないですが、疲れを取るアイテムになるかもしれないですよ♪

松の内の意味とは?期間はいつからいつまで?関西と関東で違う?
(画像=『Lovely』より引用)

松の内で歳神様をおもてなしする行事とは?

松の内は、歳神様をおもてなしする行事がたくさんあります。
先ほどから述べている正月飾りはもちろんのこと、おせち料理やお年玉もなのですよ。
お年玉は、子供たちはもらえて嬉しい!と思うものですよね。
なんとお年玉は、歳神様の魂からきているということでもあるみたいです。
まさに歳神様に感謝して、お年玉を受け取るしかないですよね。

歳神様をおもてなしするからこそ、正月行事は豪華で盛り上がるものが多いのでしょうね。
日本人は昔から神様を信仰していますが、その信仰心が行事にも現れているのかもしれません。
神様を大事にすることで、自分も幸せになれるのはとても嬉しいことでもありますよね。

松の内はいつからいつまで?地域によって差がありますが・・・

さて、松の内がいつからいつまでというのは、地域によって差もありますよね。
住んでいる地域や自分が幼い頃からの松の内はここまでと決まっているというのもあります。
それを参考にして松の内の期間は定めてしまってもいいでしょうね。
地域によって違うのも、理由があることが分かりました。
地域それぞれの松の内があるというのも日本らしくていいのではないでしょうか。

松の内の意味とは?期間はいつからいつまで?関西と関東で違う?
(画像=『Lovely』より引用)

皆さんは、松の内の間にどんなことをしたいですか?

皆さんは、松の内にやってしまいたいということはあるでしょうか?
正月中にこれだけは終わらしていい仕事始めをしたいというのもあります。
また、おせち料理を豪華に作りたいなどありますよね。
正月というのは、年に1回というのと、1年の始まりの年でもありますよね。
年の始まりというのは頑張りたい!とかこれをやろうと意気込みができたりするでしょう。
それは、新しい年の始まりにとても良い事でしょうし、歳神様にも喜んでもらえそうです!

松の内の意味とは?期間はいつからいつまで?関西と関東で違う?
(画像=『Lovely』より引用)

松の内についてはいかがでしたでしょうか

松の内についてはいかがでしたでしょうか。
松の内はいつからいつまでの期間だとか、意味についてもお分かり頂けたと思います。
関東と関西では期間が大きく違うため「そんなに違うのか」と驚いた方もいるでしょう。

歳神様を迎え入れるための大切な期間が「松の内」です。
あなたも素敵な松の内を過ごして素敵な1年の始まりを迎えてくださいね。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。