オンライン結婚式にすることのデメリット
メリットの多いオンライン結婚式ですが、もちろんいいことばかりではありません。後悔しないためにも、あらかじめデメリットも知っておきましょう。
通信環境によって間ができてしまう
オンライン結婚式では、スマホやパソコンなどを使って行うため、通信環境や端末の不具合などが原因で映像や音声が乱れてしまうこともあります。また、ゲストとのタイムラグが発生するケースなど、間が空いてしまう可能性があることを覚えておきましょう。
盛り上がりや一体感に欠ける
実際の会場にいるのは新郎新婦やその親族のみの場合が多いので、人数が少ない分盛り上がりや一体感に欠けることもあるでしょう。そんなときは、できるだけカジュアルな雰囲気を演出したり、ゲストと一緒に楽しめるゲームを取り入れたりするのも1つのアイデアです。
ネット環境がないと参加できない
オンライン結婚式は、ネット環境が整っていないと参加できません。招待したいと考えているゲストの自宅にネット環境があるかどうか、早い段階でチェックしておきましょう。万が一ゲストの中に通信環境が整っていない人がいる場合は、リアルな結婚式と併用するなど次善の策を考える必要があります。
オンライン結婚式を成功させるためのポイントは?
人生の大きな節目とも言える結婚式を、思い出に残るすてきなパーティーにしたいと考えている人も多いでしょう。そこで、オンライン結婚式を成功に導くためのポイントを紹介します。
ゲストが疲れないよう配慮する
オンライン結婚式を行うことで、ゲストは式の間はパソコンなどの画面をずっと見ていなくてはなりません。画面を見続けることや同じ姿勢を保つことで疲れてしまいがちです。
ゲストの負担になり過ぎないよう、適度に休憩を入れるなどの配慮が大切です。また、凝り固まった身体をほぐすためのゲスト参加型の演出をプラスするのもいいでしょう。
ノウハウを知っている業者に依頼する
オンライン結婚式は、ITの知識がある程度あれば素人でも気軽にできます。しかし、豊富な知識と経験を持つプロの業者に依頼すれば、より本格的な雰囲気を演出できることでしょう。専門的な機器の貸し出しや演出、そしてプロならではのアイデアなど、アドバイスがもらえるのも大きな利点と言えます。
プロの力を借りて行うスムーズな準備も、オンライン結婚式を成功に導くためのコツです。
リアルな挙式との併用も検討する
オンライン結婚式もいいけれど、どうしてもリアルな結婚式にこだわりたいという人もいることでしょう。ただ、感染症の流行や離れた場所に住んでいるなどといった理由で、なかなか会場に足を運びづらいゲストがいるかもしれません。
このような場合、リアルな結婚式とオンライン結婚式を併用することで、実際の会場に来られないゲストも参加できるようにしてはいかがでしょう。
また、はじめからリアルとオンラインの併用を視野に入れておくことで、感染症や社会情勢などの影響を受けづらく、結婚式の延期や縮小、中止を避けることもできます。
多くのゲストに参加してもらうことが可能になるため、悔いのない結婚式が開催できるでしょう。
オンライン結婚式でより多くのゲストに感謝の気持ちを伝えよう
オンラインという便利な機能を活用する挙式で、より多くのゲストに参列してもらうことができるでしょう。オンライン結婚式は、社会状況やゲストの都合、費用といった、結婚に関するさまざまな問題を解決してくれる救世主とも言えます。メリットやデメリットをしっかりと把握して、理想的なオンライン結婚式を開催してくださいね。
提供・UpU
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選