簡単手作りお菓子⑪かわいい一口サイズのミイラパイ

ミイラもハロウィンには欠かせないキャラですね。パイ生地を使ったミイラは結構多いけど、こんなかわいいミイラパイはどうですか?怖いのが当たり前のハロウィンキャラを可愛く。中身を変えればチョコパイも作れますよ。

~材料~ 8個分
1.パイ生地  2枚
2.リンゴ   1/2
3.砂糖    大さじ1
4.レモン果汁 大さじ1

~作り方~
1.リンゴを1㎝に切って砂糖とレモン果汁と一緒に入れて蓋をしたらレンジで3分加熱する
2.パイ生地を麺棒で伸ばす
3.パイ生地1枚を8等分に切り淵を作り、その中に加熱したリンゴを入れる
4.残りのパイ生地を細く切り、3のパイに載せていく
5.トースターで5分焼いたら完成

簡単手作りお菓子⑫愛嬌のある顔がかわいいおばけパイ

やっぱりオバケは作りやすい?ハロウィンらしくて簡単に作れちゃうオバケはかなりの人気者ですね。パイは焼くと膨らむので結構大胆に目や口をくり抜いちゃってもそれが味のある顔に仕上がります。

~材料~
1.パイシート   4枚
2.かぼちゃ    1/4
3.バター     30g
4.砂糖      30g
5.牛乳      適量
6.卵       1個
7.シナモン・ラム酒 お好み

~作り方~
1.パイシート三角に切る
2.切ったパイシートの半数に目と口の部分を空ける
3.火の通ったカボチャにバターと砂糖を加えて混ぜる。
4.冷めたらパイシートに載せて、顔を作ったパイシートを重ね淵をフォークで押さえる
5.艶出しの卵黄を塗ったら200℃に温めたオーブンで13分。温度を下げて180℃で12分焼いたら完成

簡単手作りお菓子⑬おばけ饅頭

ハロウィンだからって西洋お菓子ばかりじゃなくてもいいですよね。和菓子だって十分ハロウィンキャラに化けちゃいます。チョコなどの甘さと違って、餡子の甘さが優しいお饅頭。たまには気分を変えて和菓子もいいのではないですか?

おばけ饅頭のレシピ

~材料~  5個分
1.薄力粉       50g
2.ベーキングパウダー 3g
3.砂糖        10g
4.牛乳        25g
5.あんこ       50g
6.ブラックココア   少量

~作り方~
1.1~3を混ぜ合わせ牛乳を入れながら硬さを調整する
2.生地とあんこを5等分して生地にあんこを包み、おばけの形を作る
3.水で溶いたブラックココアで顔を書き、5分蒸したら出来上がり

簡単手作りお菓子⑭お楽しみ付きジャックパン

ハロウィンといえばナイトメアー・ビフォア・クリスマス!もう定番中の定番ですね。主人公のジャックのま~るいお顔をパンで再現。ジャックにはやっぱりクリスマスじゃなくてハロウィンを仕切ってもらわないといけませんね。

ジャックパンのレシピ

~材料~
1.パン生地    300g
2.好きなお菓子  適量

~作り方~
1.1次発酵の終わった生地を10等分にしてお菓子を包んで180℃のオーブンで焼く
2.冷めたら顔を書いて完成

~メロンパンにする場合~
クッキー生地を作り、クッキー生地でパン生地を包み焼いたら完成

簡単手作りお菓子⑮ジャックなメロンパン

ジャックパンと違って周りに甘いクッキー生地を纏っているので中のお菓子はない方がいいですね。クッキー生地のひび割れが何とも言えないくらいハロウィンを仕切るジャックらしさを出しています。

ジャックメロンパンのレシピ

~作り方~
1.パン生地を作ります
2.クッキー生地を作ります
3.パン生地にクッキー生地を被せて焼けば完成

簡単手作りお菓子⑯かぼちゃで作るチーズケーキ

チーズケーキだってハロウィン色に染めたい!にやりと笑う表情がなんともイイ感じのチーズケーキ。顔を書くときは紙に好きな表情を書いて切り抜くと簡単にチーズケーキに顔を書くことが出来ます。あなたはどんな表情にしますか?

かぼちゃチーズケーキのレシピ

~材料~
1.お菓子用マーガリン   大さじ1
2.クリームチーズ     160g
3.カボチャ        160g
4.砂糖          60g
5.卵           1個
6.生クリーム       100ml
7.薄力粉         大さじ2
8.クッキー        80g
9.お菓子用マーガリン   大さじ2
10.ココア        適量

~作り方~
1.クッキーを砕いて9のマーガリンを加えて型に入れて押さえ固める
2.火を通したカボチャに1のマーガリンを加え裏ごしする
3.別のボウルに砂糖とクリームチーズを混ぜ合わせ滑らかになったら溶き卵を少しずつ入れて混ぜ合わせる
4.3に2のカボチャと生クリームと薄力粉を入れ混ぜ合わせたら型に流し込む
5.170℃に温めたオーブンで20~25分焼いて冷蔵庫で冷やす
6.ココアで顔を書けば完成

簡単手作りお菓子⑰もこもこかわいいパンプキンタルト

2食のクリ―ムがもこもこと共演しているのがかわいらしいタルトです。下から上までクリームなのでいくらでも食べれちゃうかも!?トッピングにハロウィンチョコ載せてもよし、ハロウィン柄の旗立ててもよし!好きなハロウィンキャラで更にデコっちゃいましょ。

パンプキンタルトのレシピ

~タルト生地材料~
1.薄力粉        200g
2.ケーキ用マーガリン  100g
3.グラニュー糖     50g
4.卵          1個
5.塩          ひとつまみ

~アーモンドクリーム材料~
1.ケーキ用マーガリン  70g
2.粉砂糖        59g
3.アーモンドプードル  70g
4.卵          70g
5.ラム酒        14g

~カボチャクリーム材料~
1.かぼちゃ       230g
2.砂糖         50g
3.クリームチーズ    36g

~ホイップ材料~
1.生クリーム      100g
2.砂糖         10g

~作り方~
1.バターをクリーム状にしたら砂糖と塩を入れ、溶き卵を少しずつ加えて薄力粉を入れたらさっくり混ぜる
2.生地を一旦、冷蔵庫で寝かせ、バターを塗ったタルト台に敷き詰めフォークで生地の底を刺す。
3.180℃に温めたオーブンで18分焼いたらタルト台の完成
4.バターに粉砂糖を混ぜて溶き卵を少しずつ加えアーモンドプードルを混ぜラム酒を入れたらアーモンドクリームの完成
5.火を通したカボチャを潰したら砂糖とクリームチーズを混ぜペースト状にしたらカボチャペースト完成
6.生クリームと砂糖を混ぜホイップクリーム完成
7.完成したタルト台にアーモンドクリームを敷き、カボチャペーストとホイップを絞れば出来上がりです

簡単手作りお菓子⑱ジャック・オー・ランタン

ハロウィンのおばけ代表ジャック・オー・ランタンを食べちゃおう!カボチャ丸ごと使ったジャック・オー・ランタンはテーブルにあるだけで存在感たっぷり!これ1つで十分ハロウィンの気分になっちゃいます。

ジャック・オー・ランタンのレシピ

~材料~
1.坊ちゃんカボチャ       4個
2.クリームチーズ        200g
3.生クリーム          200㏄
4.卵              2個
5.砂糖             120g
6.薄力粉            大さじ3
7.ラム酒            大さじ1

~作り方~
1.カボチャをレンジで柔らかくしたら上をカットして種を取り除いたら、1㎝残して果肉を取り出す
2.1の果肉に2~4の材料を入れペースト状にしたら薄力粉とラム酒をいれ混ぜ合わせる
3.1のカボチャの容器をアルミで包み2の生地を入れ170℃に温めたオーブンで40~50分湯煎焼きにする
4.冷蔵庫で冷やせば完成

簡単手作りお菓子⑲ハロウィンかぼちゃプリン

ハロウィンかぼちゃプリンはホイップが決めて。かわいくデコってハロウィン仕様にしましょ。器さえ用意しておけばハロウィンかぼちゃプリンは大量に作っておくことだって出来るから大人数でのホームパーティーでも大丈夫。

ハロウィンかぼちゃプリンのレシピ

~材料~
1.カボチャ   100g
2.牛乳     250㏄
3.砂糖     大さじ2
4.粉末ゼラチン 5g
5.熱湯     大さじ2

~作り方~
1.カボチャを茹でて柔らかくしたら残りの材料と混ぜて器に注ぎ冷蔵庫で1時間冷やす
2.ホイップクリームで飾り付ければ完成です

簡単手作りお菓子⑳スパイダーガトーショコラ

しっとり濃厚な味わいのガトーショコラもチョコペンを使ってハロウィンバージョンに。ハロウィンキャラを描くよりクモの巣なら線だから随分書きやすくてイラストが苦手な方にもおススメです。

スパイダーガトーショコラのレシピ

~材料~
1.チョコ    200g
2.牛乳     100g
3.卵      2個
4.薄力粉    大さじ1
5.粉砂糖    適量
6.チョコペン

~作り方~
1.溶かしたチョコに牛乳を数回に分けて入れ混ぜ、混ざったら溶き卵も数回に分けて入れて混ぜる
2.薄力粉をふるいながら入れ混ざったら型に入れアルミで蓋をする
3.170℃に温めたオーブンで30~40分焼く
4.冷えたら粉砂糖を振ってチョコでクモの巣を書けば完成