11. 白谷雲水峡(鹿児島)
面積約424ヘクタールにわたって広がる屋久島にある自然休養林。宮崎駿監督のアニメ映画『もののけ姫』のモデルになったと言われ、美しく流れる白い渓流と、何百種類もの緑の苔に覆われた風景が幻想的な雰囲気を醸し出しています。
同じ屋久島の中でも、縄文杉を見るコースよりも所要時間が短く、半日あれば往復できる比較的お手軽な観光コースとなっています。余裕がある人は、太鼓岩まで足をのばせば、屋久島の奥岳を見渡す絶景が待っています。
屋久島は亜熱帯の印象が強いですが、じつは白谷雲水峡は標高600m~1,000mの森のため、平地より約4〜7℃ほど気温が下がります。夏であれば平均気温は20℃~22℃ほどなので、快適にトレッキングにトライできますよ。ただし、装備は万全に準備しましょう。
12. くじゅう花公園(熊本)
阿蘇国立公園内の久住高原に広がる「くじゅう花公園」。くじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景に、春から秋にかけて約500種300万本の花々が咲き誇ります。
久住高原は標高850mの高地にあるため、平地よりも5℃ほど気温が低く、風が吹き抜けるため真夏でも涼しく感じます。夏には6月上旬~8月上旬にケイトウ、6月中旬~7月下旬にラベンダー、8月中旬~8月下旬にヒマワリが咲き乱れるので、快適な気温の中でゆっくり花鑑賞を楽しんでくださいね。
13. 犬飼滝(鹿児島)
高さ36m・幅22mの雄大な犬飼滝は、坂本龍馬も大絶賛した霧島が誇る名瀑です。少し離れた場所に全景を望める展望デッキもありますが、滝つぼ近くまで遊歩道も整備されており、約15分ほど歩けば間近で見ることもできます。
滝に勢いがあり水しぶきが舞っているので、真夏でも滝の周りは冷んやり。渓谷の木々と岩盤を流れ落ちる滝の、まるで絵葉書のような景色とあわせて楽しんでくださいね。
14. 稲積水中鍾乳洞(大分)
豊後大野市にある日本最大級の水中鍾乳洞。3億年前に形成された鍾乳洞が、30万年前の阿蘇山大噴火で水没して現在のかたちになったと言われており、世界的にもとても珍しい鍾乳洞です。
総延長が約1km、水深40m。洞内は一年中16℃に保たれ、夏はかなり涼しく感じます。吸い込まれてしまいそうなエメラルドグリーンの透明度の高い泉や、神秘的な「名残りの池」など、見どころがたくさんあります。