8. 千仏鍾乳洞(福岡)
先に紹介した「3.平尾台」にある鍾乳洞のひとつ。1935年と古くから国の天然記念物に指定されていて、大小様々な形の鍾乳石が垂れ下がる、心癒される美しい鍾乳洞です。
入り口から900mまでが照明設備付きで一般公開されており、往復40分程度。懐中電灯があれば、1.2kmの地点まで行くこともできます。
最初は靴でも歩けますが、480mから先は水の中を歩いて行くので、ちょっとした探検気分!水は、深いところでは大人のひざ下くらいまであります。無料の貸しサンダルもありますが、サンダルを持参しても良いでしょう。
洞内の気温は一年を通して約16℃、水温は14℃と、真夏に入ると非常に涼しく感じますので、涼を求めて遊びに行くには最高のスポットですよ!
9. 草千里ヶ浜(熊本)
阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳の中腹に広がる草千里ヶ浜は、あたり一面に草原が広がる阿蘇の代表的な風景の一つです。背景に見える山は、阿蘇五岳の一つ・中岳。その周りに広がる直径約1kmの大草原と、中央には大きな池があり、馬が放牧されている牧歌的な風景が楽しめます。
草千里ヶ浜は標高1,157mに位置するため、真夏でもかなり涼しい風が吹き抜けていて快適!引き馬に乗って草原を散歩するなどの体験をするのも、気持ちがよくて良いですね。すぐ近くには「阿蘇火山博物館」があり、阿蘇火山の歴史や動植物などについて詳しく学ぶこともできます。
10. 神川大滝公園(鹿児島)
原生林の中を流れ落ちる、幅30m、高さ25mの「神川大滝」を中心に整備されている公園。県内一といわれる高さ68m、全長130mの吊り橋「虹のつり橋大滝橋」もあり、神川大滝の全景を見渡す絶景が楽しめます。
近くにある小滝は、裏側からも見ることができる裏見の滝で、周辺は川遊びするにも最適!緑に囲まれていて、風も吹き抜けるので涼しく過ごせます。お腹がすいたら、そうめん流しも楽しめる「大滝の茶屋」で食事をとって、さらに涼むのも良いですね。