19. 豊平峡ダム
札幌の水瓶である豊平峡ダム。四季折々の景色が見られる景勝地として知られ、「水源の森百選」「ダム湖百選」にも選ばれています。特に、秋の紅葉と千丈岩が見せるコントラストは美しいと評判です。
6月から10月末日迄は毎日観光放流をしているので、せっかく訪れるなら放流の時間に合わせて行くのがおすすめ。観光放流を間近に見られるダム提頂部から景色を眺めるのも良し、ダム湖全体を見渡せる3つの展望台から紅葉とともに楽しむのも良いですよ!
20. オロフレ峠展望台
標高1,230mを越える絶景のオロフレ峠にある展望台。空気が澄んでよく晴れた日には太平洋、洞爺湖、羊蹄(ようてい)山に倶多楽(くったら)湖と、どの方角を見ても北海道を代表する雄大な大自然を堪能することができます。
秋になると、展望台から見える景色一面に紅葉が広がり、ドライブがてら訪れるのにもぴったり。標高が高いため紅葉の見頃が早く、10月上旬〜10月中旬頃までがピークです。
21. 阿寒湖
マリモでも有名な、北海道で5番目に大きい淡水カルデラ湖。阿寒湖を周遊する遊覧船があり、景勝地の「滝口」やマリモの観察ができる「チュウルイ島」にも行くことができます。
秋に阿寒湖周辺を訪問したら、ぜひ食べたいのが5〜11月下旬が漁期となっている、見た目にもインパクト大な特産品・レイクロブスター(ウチダザリガニ)です。
アメリカから食用として持ち込まれた外来種ですが、獲れたてを茹でた新鮮なものが食べられるのは日本では阿寒湖だけです。殻を剥くのは大変ですが、カニのような風味で大変美味と評判になり、これを目当てに阿寒湖を訪れる観光客も増えているんだとか。
レイクロブスターで有名なのは「海兵」という食堂ですが、阿寒湖周辺のいくつかの飲食店でも提供しています。
22. 旭山動物園
野生に近い環境を作り出し、生き生きとした動物たちの姿を見せる「行動展示」で、全国でも人気の動物園。人気は、あざらしの特徴的な泳ぎ方を観察できる「円柱水槽」。好奇心旺盛なあざらしが円柱水槽の中を何度も行ったり来たり、来園者に興味をもって近づいてみたり、そんなかわいい姿を近くで観察できます。
また秋は涼しく快適な気候ということもあり、暑さや寒さに弱い動物たちが活動的になる時期でもあります。シロクマやトラなど、大迫力の動物たちが元気に動き回っている様子が眺められますよ