15. 札幌もいわ山ロープウェイ

標高531mの藻岩山は、札幌市の市街地からほど近い位置にあり、札幌のランドマークのような存在。山麓駅からロープウェイに乗り、中腹駅でさらにケーブルカーに乗り換えて、山頂に向かうことができます。

とくに秋は、山頂に向かう空中から藻岩山の紅葉がたっぷりと眺められるのが魅力で、黄色やオレンジに色づいた木々が一面に広がります。山頂には展望台があり、紅葉とともに札幌の街並みや、遠くは石狩平野まで見渡すことができますよ。

16. 層雲峡

大雪山国立公園に位置する渓谷で、石狩川沿い約24kmにわたって断崖絶壁が連なります。「流星の滝・銀河の滝」は層雲峡を代表する景勝地のひとつになっています。夏の渓谷美も魅力ですが、秋には気温差が大きくなることから、とくにきれいな紅葉が見られる観光スポットとしても有名です。

層雲峡エリアには紅葉の見どころはいくつもありますが、層雲峡温泉街から黒岳の5合目までを結ぶ「黒岳ロープウェイ」がおすすめ。ゴンドラからは、層雲峡渓谷をはじめ大雪山連邦の山々を一望しながら、ダケカンバが黄色に色づく「黄葉」を楽しむことができます。

17. 旭岳

旭川空港から車で約1時間、札幌からは車で約3時間の場所に位置する「旭岳」。日本最大の国立公園「大雪山国立公園」に含まれる、標高2,291mの北海道一高い山です。

旭岳ロープウェイの山麓駅から姿見駅までは約10分。旭岳は、8月下旬から色づきはじめるという日本一早い紅葉の名所で、ロープウェイから眺める大パノラマの紅葉は大変見応えがあります。ロープウェイで登った先からハイキングでさらに紅葉散策を楽しむのもよし、山頂まで紅葉を愛でながらの登山もおすすめですよ。

18. 六花の森

北海道を代表する老舗菓子店・六花亭が運営するガーデン「六花の森」。100,000平方メートルもの敷地内では、山岳画家の坂本直行が六花亭の包装紙に描いた北海道の山野草を見ることができ、秋はキキョウやエゾミソハギ、エゾリンドウなどが見頃を迎えます。

ガーデン内には坂本直行記念館をはじめ、サイロ50周年記念館や花柄包装紙館など、たくさんの美術館があるほか、屋外にも様々なアート作品も展示。カフェやお土産売り場も併設されていて、ここでしか食べることができないメニューや、珍しい六花亭グッズも購入することができます。

例年10月下旬までの営業で、冬季は休園していますので、秋に訪れる際は営業日を確認してくださいね。