知床五湖や登別地獄谷、定山渓温泉など美しい紅葉を見られるスポットから、パレットの丘や四季彩の丘などのお花畑スポット、旭山動物園などのレジャースポットまで、秋旅行におすすめの北海道の観光スポットをご紹介します。
1. 知床五湖
知床八景のひとつに数えられる観光名所で、名前の通り、湿地帯に大小5つの湖沼が鑑賞できます。世界自然遺産に登録されたとおり、手つかずの森には野生の動植物がたくさん生息しており、大自然の息づかいが感じられる癒しのスポットです。
五湖をまわる「地上遊歩道」も整備されていますが、ヒグマの活動期(5月上旬〜7月末頃)は個人での散策は許可されておらず、登録引率者が引率するツアーへの参加が必要です。8月以降は、事前にレクチャーを受けるのみで自由に散策ができるので、秋の旅先にはまさにぴったり。
また、一湖まで設置されている「高架木道」についてはいつでも自由に散策でき、展望台から雄大な景色を楽しむことができますよ。
2. 白ひげの滝
白金温泉地区にあり、通称ブルーリバーとも呼ばれている美瑛川の渓流に、勢いよく流れる落差30mほどの滝。十勝岳連峰の地下水が水源となって、岩の割れ目から滲み出て流れ落ちる「潜流瀑(せんりゅうばく)」と呼ばれる珍しい種類の滝です。
とくに秋の紅葉が有名で、目を見張る自然美で楽しませてくれます。滝を流れる水の白さと、美瑛川の青色のコントラストが美しい人気の景勝地です。
3. 登別地獄谷
日和山の噴火活動によってできた直径約450m、面積約11haの爆裂火口跡で、登別温泉を代表する観光スポット。1日1万トンにものぼる多種類の温泉はここから湧出しており、谷に沿って多くの噴気孔や湧出口を見ることができます。硫黄の臭気とともに、至るところから白い湯気をあげながら煮えたぎる殺伐とした荒涼な大地は、まさに地獄のよう。1周20分ほどの遊歩道があり散策が楽しめますよ。
地獄谷の恩恵は温泉のみならず、紅葉の美しさにも定評があります。温泉地らしい硫黄の匂いとともに真っ赤に染まった紅葉が楽しめるのは地獄谷ならではと言えるでしょう。また通年で、毎日21時30分までライトアップも行われています。