アロマヨガはどんな人に人気なのか?
アロマヨガのクラスは男女どちらからも人気が高いですが、どちらかというと女性から好まれます。
ハーブやアロマ、オーガニック関連のものが好きな女性や、ヨガだけでなく香りでも癒されたい女性から特に人気が高いです。
また、アロマヨガはリラックスを目的としたクラスが多いため、クラスのレベルも初級程度のものが多く、ヨガ初心者やカラダの硬さが気になる人にも安心して参加してもらえます。
最近は、男性もオーガニックが好きな人が増えているので、疲れを癒したい男性だけでなく、ナチュラル志向な男性からも人気。
個人的には、「呼吸法や瞑想が難しい」と感じるすべての人にアロマヨガをオススメしています。
いい香りは、誰でもかぎたくなるもの。
その作用によって、自然にゆっくりとした呼吸や深呼吸が実践できるからです。
アロマヨガを楽しむためには、アロマヨガクラスに参加しなくてもOK。
着用するヨガウエアの胸のあたりに、好きな香りをつけてヨガをしてみてください。
いつもより自然にずっと深い呼吸ができて、頭がからっぽになり、ヨガの深い効果を体感できるはずです。
秋〜冬にオススメのアロマとは?
ゼラニウム
ローズに似た華やかな香りがする「ゼラニウム」の精油は特に女性に大人気。
心身を深くリラックスさせてくれるだけでなく、ホルモンバランスを整えてくれる作用があります。
季節の変わり目で体調をくずしやすい人、忙しすぎて自律神経の乱れを感じている人や、幸福感が足りないと感じる人にオススメです。
芳香浴、オイル、スプレーいずれも楽しめます。
スイートオレンジ
だれもが知るフルーツの「オレンジ」ですが、オレンジの精油にはいくつかの種類があり、スイートオレンジは男女それぞれから人気の高い香りです。
消化器系に働きかける作用があるので、食欲の低下、食べ過ぎ、便秘、過敏性の腸炎などを持つ方にもオススメ。
また、緊張やストレスからくるイライラや疲労感、軽い頭痛を和らげてくれます。
空気の清浄作用もあるため、風邪やインフルエンザがはやる時期に芳香浴をすると、室内を清潔かつ爽やかに保てます。
ジュニパーペリー
瞑想や呼吸法との相性が良いのが、ジュニパーの精油です。
お寺で座禅を組む場合も線香の香りやお寺独特の香木の香りがすると思いますが、ジュニパーはそのイメージに近く、ウディでスパイシーな香りがその場の雰囲気を神聖なものに変えてくれます。
マッサージに使用すると、筋肉のダメージ回復や利尿作用によるむくみの緩和などの効果があり、スプレーや芳香浴で使えば空気の清浄作用が得られます。
お気に入りの精油でアロマヨガを実践しよう
今回の記事では一般的に人気のある精油をご紹介しましたが、香りの好みには個人差があります。
専門店ではたくさんの精油が販売されていますので、お気に入りの一本をぜひ見つけてみてください。
また、精油によっては直接肌につけられず、妊婦さんやアレルギーなど特定の疾患がある人には使用禁止のものがあるなど、使い方には注意が必要です。
精油の販売店や精油に詳しいインストラクターに確認してから使用するようにしましょう。
精油と仲良くなれれば、アロマヨガクラスに参加しなくても、市販のアロマグッズを使って、自分でアロマヨガを楽しむことができます。
香りとヨガの相乗効果をぜひ体験してみてくださいね。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選