4位:御宿海岸(千葉)
外房エリアの御宿町にあり、童謡『月の沙漠』のモデルになった御宿海岸。中央海水浴場、浜海水浴場、岩和田海水浴場の3つの海水浴場があり、中央海水浴場の砂浜の一画には、2頭のラクダに乗った王子様とお姫様の銅像が建てられていて、まさに童謡の世界が広がっています。
真っ白な砂浜と青く美しい海が広がり、夏に海水浴するのはもちろんのこと、夏以外の時期でもビーチをのんびり歩くだけでほっとする時間を過ごせます。
5位:阿字ヶ浦海水浴場(茨城)
約1.5kmの遠浅で美しい海岸線をもつ阿字ヶ浦海岸は、茨城県内で人気の海水浴場。夏場は多くの家族連れで賑わい、秋から冬にかけては釣り人が多く足を運びます。
磯場には、岩礁群と呼ばれる中世代白亜紀の地層が広がり、アンモナイトやウニ、サメの歯などの化石が発見されており、古代生物研究の分野においても注目されているスポットです。
5位:材木座海岸(神奈川)
海水浴やマリンスポーツなどで知られる鎌倉の材木座海岸。鎌倉で人気のビーチは混み合っていることが多いですが、材木座海岸は人が比較的少なく、穴場といえるかもしれません。特に早朝や夕方などの昼と夜が入れかわる時間帯は、空と海とのコントラストがとても美しい、癒しの時間となるでしょう。また、江ノ島方面に比べて海水が澄んでいるのも特徴の一つです。
ちなみに「材木座」という地名は、鎌倉時代に各地から建築資材の材木が集められ、その名の通り「材木の座」があった場所という意味なのだそう。海岸には、当時港として扱われていた日本最古の築港遺跡も残っています。
7位:大洗海水浴場(茨城)
3位にランクインした「大洗サンビーチ」から少し北へ進むと大洗海水浴場となり、磯場が広がります。波辺では小さなヤドカリやカニなども見られるため、磯遊びを楽しむ人も。黒潮と親潮が付近で交わるため、いろいろな種類の魚が釣れる魚釣りスポットとしても人気です。