旅行と生理がかぶるかもしれない…正直、女性はとても面倒だし、生理を遅らせるなり早めるなりしたいものです。では、生理に対して彼氏はどう思うものなんでしょうか?その本音を探ってみました。また、生理中の旅行を楽しむためにも、生理に対する対処法も知っておきましょう。
旅行なのに生理がかぶる!?彼氏の本音と対処法が知りたい!
もうすぐ彼氏と旅行なのに、生理と思いっきりかぶる気配…遅らせるのでも早めるのでもどっちでもいいから、生理をずらすことはできないかしら?
せっかくの彼氏との旅行、できれば生理のことなんて考えずに過ごしたいものですが、どうしてもタイミングが合わない時はあります。
生理通がひどくない女性であれば、アクティブに旅行を楽しみたいという女性は多いです。
実際、「生理中はピルで生理周期をずらす、痛み止めの薬を飲むなどして、旅行プランを楽しみたい!」という女性は8割ほどになるというアンケート結果が出ています。
では、彼女が生理の時の彼氏の本音はどうなんでしょうか?気になるところですね。今回、生理に対する彼氏の本音を調査してみました。
彼氏の本音を知れば、生理の時の旅行をどうすればよいかわかるでしょう。
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音1【なんでイライラしてるの?】
生理中、もしくは生理前はイライラしてどうしようもない…ということはないでしょうか?
世に言う「月経前症候群(PMS)」は、大体ホルモンバランスの乱れが原因で起こると言われています。症状は腹痛、頭痛、胸の張りなど人それぞれですが、イライラもそのひとつ。
普段何でもないことでも、なぜかイライラして、自分でコントロールできないのです。
女性同士であれば、「あのイライラ辛いよね」で共感できる話なんですが、男性はなぜそこまで彼女がイライラしているのか、本気でわからない人も多くいます。
「生理日あたりはイライラする」ことを知っていたとしても、感覚としては理解できず、「生理中だからって、なんでそんなにイライラしてんの?」と、女性からすると余計にイラっとする態度をとることになるのです。
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音2【エッチしてもいいでしょ?】
衛生面や免疫力の低下を考えると、生理中はエッチを控えた方が無難です。経血の問題もあるし、女性は気が乗らない…となりがちです。
当然のこと、生理中は「ゴメン」と断ることになります。それが特別な旅行の日であっても同じです。「旅行と言えばお泊り、お泊りと言えばエッチ」という図式ができあがってる分、男性は内心かなりがっかりです。
満タンまでやる気が高まっていたのに、その欲求を抑え込まなければならないわけですからね。そして、「生理中でも、エッチくらいできるんじゃないの?」と思ってしまうのです。
大体の男性は、「今日はエッチできなくてごめんね」と優しく接すれば、「そうだよな、仕方ないよな」と我慢することができます。くれぐれも大ゲンカに発展しないように!
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音3【大変そう】
大体の男性は、女性に生理が訪れることを理解していても、その辛い感覚は、当然ながら共有できるものではありません。
ただ、傍から見ても体調が悪そうだったり、感情のコントロールができなさそうだったりすると、漠然と「大変そう」とは思うようです。
たとえ八つ当たりにしか思えなくても、優しい彼氏であれば、「何もできないけど、力になってあげたい」「助けられるところは、助けてあげたい」という人もいるでしょう。
世のすべての男性に理解してほしいとまでは言わないにしても、せめて彼氏には大変さを訴え、気遣ってもらえるようにできるといいですね。
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音4【生理ってことを教えてほしい】
男性は察することが苦手な生き物です。女性同士なら、ちょっとした態度や顔色から、「今生理なのね」とあっさり察することができるのに、男性はほぼ判断できません。
仲の良い男友達に「今日お腹が痛くてさ…」と言ったら、「下痢?」と答えが返ってくるのは、冗談でも何でもなく、本気でそう思っているのです。付き合い始めの彼氏だって、この鈍感な男友達と大差がないと考えましょう。
そもそも男性は生理なのか伝えてくれないと、察することができません。積極的に「生理だから気分が悪い」と言ってしまった方が、トラブルになりにくいのです。
照れくさい、恥ずかしいのはわかります。ですが「察して」と不機嫌になって、「そんなに言えないことなのか?」と彼氏を不安にさせるのは本末転倒。
しっかり伝えさえすれば、「そうだったのか!」とばかりに、献身的になるのも男性という生き物。黙っていては損ですよ!
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音5【本当に生理なの?】
女性の中には、彼氏とのエッチを断る口実で「今日は生理」と言う人がいます。
いっしょに旅行に行くほど仲の良いカップルが、わざわざ旅行でウソを言うことはないと思いますが、男性としては「せっかくの旅行なのに!」とショックのあまり、つい「本当に生理?」と疑ってしまうことがあります。
経血があまりない、生理が終わりかけの時など、女性としては気遣いで「今日は生理」と言うこともありますが、それは男性には断り文句にしか聞こえないという悲しさ…。
しっかり断るには、「生理がかぶると言っても、もう終わりかけ。でも、迷惑かけるといけないから」といった風に、詳細な説明が必要なようです。
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音6【生理ってそんなに辛いの?】
「生理だからって…そんなに辛いものなのか?」これもまた、生理の痛みを共有できない男性ならではの疑問、いえ疑惑と言えます。
もちろん口に出すことはないにしても、生理痛が心底理解できないがゆえに、「自分とエッチしたくないがために、ウソをついているのではないか?」と勘ぐってしまうのです。
経血が出ることから、かろうじて生理が「出血を伴うもの」であることは理解しているにしても、その根本的な辛さはわかりません。
女性も、出血だけなら生理がさほど辛いものとは思わないはず。愛しい彼氏にわかってもらえないのは、それこそ辛いものがありますよね。
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音7【できれば旅行キャンセル】
決して口に出して言えないですが、生理中の彼女には会いたくないと思っている男性は多いです。
「エッチができないから」という理由に始まり、イライラがすべて自分にぶつけられる、会ってもお互いいい気分にならないことがわかっているからです。
そのため、不幸にして生理が旅行とかぶるなら、キャンセルすることも厭いません。
女性としては、生理日を遅らせる、または早めるなどして対処したいのは山々でしょうが、思いとは裏腹に、そんな時こそうまくいかないものです。
旅行日程がうまくずらすことができればいいのですが…生理だけでも困ったものなのに、旅行の再調整もまた大変です。
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音8【スキンシップしよう】
「生理中の彼女とは旅行に行きたくない」と思う男性がいる反面、「生理中だからこそ、スキンシップをたくさんとろう!」という男性もいます。
生理中だからこそできることを、彼なりの方法で模索しようとしているのでしょう。絶対数は少ないですが、彼女のことを心底大切に思っていることが伺えます。
スキンシップでなくても、「痛い」と訴える彼女のお腹や腰をさすってあげたり、どうしたら彼女が生理痛を和らげることができるか、真摯に考えてくれるんですね。
女性としては、「そんな彼氏いる?」と勘ぐりたくなりますが…いたら間違いなく最高の彼氏と言えますね。
旅行と生理がかぶる…彼氏の本音9【生理を言い訳にするな】
「生理が毎月来るとわかってて、なんで未だに対処することができないの?」そう考える男性も一定数います。
たしかに生理は病気ではありません。「赤ちゃんを産むために、女性の体には起こるべきもの」と割り切って考えられるなら、女性としてもこの上もなく楽です。
しかし、毎回ついてくる生理痛や月経前症候群は、人によっては慣れるなんて、とてもじゃないけどできません。
それを理解できずに、「生理だからって甘えるな!」と言い放つ男性には、オーバーなくらいに生理の大変さを伝えてあげるといいでしょう。
「三日三晩血が出続けて、頭から血がスーッとなくなっていく感覚があるの、わかる?」とくらい、はっきり言ってやりましょう。自分がその状態になったらと考えると、普通は「あり得ない」と思うはずです。