ピル以外の生理周期をずらす方法1【ストレスを溜める】

ピルを服用する以外にも、生理周期をずらす方法はあります。そのひとつがストレスを溜めたり、体調を崩したりすること。

ストレスや体調の変化によって、女性ホルモンのバランスが崩れ、生理予定日が遅れることがあります。逆に早まるという人もいますが、いずれにしても、生理周期に影響が出ることはたしかです。

旅行と生理がかぶるかも!生理に対する彼氏の本音と対処法は?
(画像=『lovely』より引用)

とは言え、ストレスを溜めたり、体調を崩したりすることは健康的な方法とは言えず、ホルモンバランスだけでなく、体のあちこちに悪影響が出そうです。

適度な緊張を感じるならともかく、自ら体に負担をかけるようなことは、避けた方がよさそうです。

旅行と生理がかぶるかも!生理に対する彼氏の本音と対処法は?
(画像=『lovely』より引用)

ピル以外の生理周期をずらす方法2【暴飲暴食する】

暴飲暴食して食事バランスを崩す、また極端にカロリー制限をすることで、生理周期がずれることがあります。

1日や2日暴飲暴食しただけで、生理周期がずれるとは考えにくいですから、習慣づける必要があるでしょう。ですが、そんな体に負担をかけるくらいなら、最初からピルに頼った方が得策と言えます。

ピル以外の生理周期をずらす方法3【豆乳を飲む】

大豆イソフラボンがたっぷり含まれている豆乳を飲むことで、生理日をずらすことができると言われています。

大豆イソフラボン自体が女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをするために、女性ホルモンの量が変わって、生理が遅れる、もしくは早まると言うのです。

もちろん個人差があるので、必ず生理日がずれるとは言えませんが、豆乳自体はあまりに飲み過ぎない限り体にいい作用をもたらします。

過剰摂取でホルモンバランスが崩れたり、月経前症候群の症状を悪化させたり、大豆アレルギーを発症したり、冷えやむくみが出たり、挙句生理がほとんど来なくなることもあるので、摂取量はきちんと守るようにしましょう。

ピル以外の生理周期をずらす方法4【風邪薬を飲む】

市販の風邪薬を飲むことで、生理がずれるという人もいます。これは一概に「そんなわけないじゃない」と一蹴できるものではなく、風邪薬の中には、たしかに生理に異常をきたす副作用のあるものが存在します。

代表的な副作用として、生理不順や、過少・過多月経などの生理異常が挙げられます。人によっては、頻繁に生理が来る「無排卵周期症候群」になることも…。

本当に風邪でない限り、風邪薬を服用するのは避けた方がよさそうです。

生理中の彼氏との旅行は、生理をずらすなどして楽しんで!

ずっと楽しみにしていた旅行が、生理が来てしまったせいで、あまり楽しめなかった…という、ちょっぴり悲しい経験をした女性はたくさんいるでしょう。

それでも、生理は将来子供を産むためにも、女性として体調管理するためにも必要なもの。運悪く旅行中に生理になってしまったら、神様のちょっとしたいたずらと考えて、できるだけ旅行を楽しむようにするのが一番です。

旅行前であれば、生理や旅行日程をずらすなどして、彼氏との旅行を楽しめるといいですね!

旅行と生理がかぶるかも!生理に対する彼氏の本音と対処法は?
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!